ここから本文です

差し歯の寿命は平均10年ほどと聞いたんですが 差し歯自体が10年ほどしか持たない...

アバター

ID非公開さん

2019/1/912:22:58

差し歯の寿命は平均10年ほどと聞いたんですが
差し歯自体が10年ほどしか持たないのでしょうか
それとも差している土台(歯根?)が神経等を抜いた後、そのくらいしかもたないのでしょうか?

閲覧数:
729
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2019/1/913:02:47

差している土台(歯根?)に問題が起こって、抜くことになるケースが多いようです。

根っ子の先やその周辺に炎症が及ぶ、被せた歯の虫歯が進んで冠が取れる、土台の歯が歯茎の深いところで割れる、歯の根が分岐している部分で割れる、等です。

神経を抜いた歯は割れやすく変色しやすくなると考えられています。それ以上に神経を抜いて被せた歯にできた虫歯は進んでも痛みが出ないため気が付かないことは歯を失うことに繋がります。

差し歯自体が外れても、そのまま付けるか作り直すことで対応できますし、部分的破折や着色は修正できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2019/1/912:47:01

差し歯にした歯は神経を取っていますから、根の先が炎症を起こして膿が溜まることがあります。そうなれば、差し歯を撤去して根の治療をやり直すことになります。根の治療で治らなかったり、根が割れたりヒビが入っていたりすれば、抜歯になります。いずれも10年とかの年月には関係なく、半年以内に起こることもあります。歯の根の先が炎症を起こすことなく、割れたりヒビが入ることもなく、差し歯が適合良く作成されて、本人の歯磨き等のケアが良ければ生涯単位でもつことも十分ありえます。差し歯自体が劣化して10年しかもたないということはありませんが、保険内差し歯の前歯に使用するプラスチックの部分だけは劣化して色褪せてきたり、壊れやすくなったりします。私は差し歯が4本あります。全て40年以上経過していますが、3本は何事もなく使えてます。1本だけは根の先が炎症を起こして、差し歯を撤去して根の治療をした後に差し歯を作り直しています。どの差し歯も、これから先まだまだ使用出来そうです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる