ここから本文です

株と投信の配当についての税金でお尋ねです。専業主婦、一般口座にて運用していま...

アバター

ID非公開さん

2019/1/921:04:13

株と投信の配当についての税金でお尋ねです。専業主婦、一般口座にて運用していますが、運用報告をみると既に分配金に課税されています。基礎控除内なら納税しなくていいと思ってたのですが、間違いでしょうか。また

、特定口座の源泉なしにしても何も変わりませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/1022:36:03

>運用報告をみると既に分配金に課税されています。

投信の分配金が支払われるときは、口座種別の関係なく普通分配金に対する税金が源泉徴収されています。

>基礎控除内なら納税しなくていいと思ってたのですが、間違いでしょうか。

間違いではありませんよ。

他の回答者が、「法律上は、一般口座での収益があれば確定申告が必要です。」、「20万円以上の場合は申告しないと脱税です。」と回答していますが、そもそも、確定申告が必要な方とは、「各種の所得の合計額(譲渡所得や山林所得を含む。)から、所得控除を差し引いて、課税される所得金額がある方です」

そのことは、国税庁のHPにも記載されています。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tebiki2017/a/01/1_06...

だから、各種の所得の合計額が基礎控除内であれば、確定申告をする必要は無いでしょう。

ただし、普通分配金は源泉徴収されているので、取り戻すためには、確定申告する必要がありますね。

>また、特定口座の源泉なしにしても何も変わりませんか?

何も変わりません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1110:30:31

ご回答ありがとうございました。専業主婦、分配金のみの収入でも(分配金15万くらい)確定申告をすると源泉徴収されている税金は戻りますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2019/1/1009:23:10

税制上のゴタゴタを避けるためには、特定口座源泉ありを選択する以外に方法はないようです。

特定口座源泉なしを選ぶと3年間の損益通算の特例を使うために、毎年確定申告が必要となり、利益が多いと住民税が増えたりします。

tok********さん

2019/1/922:13:08

基礎控除内ではなく、
確定申告しなくていいのは、他の申告もあわせて20万円までの場合です。
20万円以上の場合は申告しないと脱税です。
なお、確定申告不要でも住民税は、必ず申告が必要です。

なお、無職や専業主婦の人は申告が必要な場合、扶養控除や年金、健康保険などに影響が出ることがあるので、「特定口座の源泉徴収あり」にしたほうが、いいですよ。

これの場合、申告してもしなくても自由と言う特権が与えられます。

liv********さん

2019/1/921:27:11

法律上は、一般口座での収益があれば確定申告が必要です。
ただし20万以下の収益なら確定申告は不要となりますが、住民税の申告は必要です。

ではありますが。
ぶっちゃけ、基礎控除内(住民税でも33万円か28万円)であれば課税所得0ですので、放置してもよろしいのではと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる