ここから本文です

高校を、美術科にするか普通科に するかで迷っています。 私は絵を描くのが大...

qza********さん

2019/1/1002:11:07

高校を、美術科にするか普通科に
するかで迷っています。

私は絵を描くのが大好きで、
将来絵に関するお仕事ができたらな
と思っています。
ですが、1度しかない高校生活を、
男女一緒

に楽しみたいのです。
美術科はクラスは1クラス
男子は2,3人いるかいないかで、
将来のことを考えると
そっちの方が良いのかもしれないけれど
「あの時...普通科にしてれば...」
なんて後悔したくないです...。
でも、普通科に行って
「あの時...美術科にしてれば...」
とも思いたくないですし.....。

まぁこんなこと言い出したら
キリがないんですけどね...。

高校生、普通の高校生を
満喫して楽しく過ごしたい...
でも、将来のことも
考えなきゃ.....

どちらにもメリットデメリット
ありますし...もう
どうすれば良いのか...。
進路のことなんだから
自分で決めろって話なんですけどね...

高校卒業後、大学または専門学校
に入って、イラストレーター
になることは可能なのでしょうか...
独学でやった。
という方もいらっしゃいますが
身近で感じられる刺激が欲しいです...

生活「すべて」を絵で稼いだお金で
過ごすことはできなくても
本を出せるくらいといいますか...
くらいにはなれますかね...。

閲覧数:
177
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aco********さん

2019/1/1013:26:25

プロになることを考えるなら、高校が普通科か美術科かというのは、それほど関係ないです。

関係してくるとしたら、有名美大にいけるかどうかの方が大きいです。
有名美大に行くためには、高校の美術科ではなく、美大用予備校に通うのが定石です。
高校ではむしろ、学力を中心に伸ばしたほうがいいです。有名美大は学力が必要になってくるので。

刺激を感じたいという場合にも、美大用予備校に通わせてもらうといいと思います。
基礎力がつくので、絵を仕事にしたいなら、通って損はありません。

なお、フリーランスイラストレーターを目指す場合は、有名美大でなくても大丈夫です。就職を目指す場合には美大の方が良いですが。

フリーランスの場合は絵だけで食べていくのが難しいことが多いので、副業が必要になります。
そこを考えると、むしろ普通の大学の方が副業を得やすいので、有利になります。

質問した人からのコメント

2019/1/10 20:40:28

フリーランスのことまで
ありがとうございます。
高校はそこまで悩まなくて良いんですね...

美大用予備校ですか、調べてみます!!

普通科(.予備校)で、有名美大
の方がいいんですね...了解です。
親に相談してみます。

細かいことまで
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2019/1/1012:50:43

質問者さんの基礎学力と画力が高ければ、イラスト(デザイン)を仕事にすることが可能かと思います。
専門学校はビジネスです。
専門学校で技術を少々つけたところで、プロになることはほぼ不可能だと思います。

プロになるためには、進学高校に進み、高校では美術の予備校に通って、日本有数の芸術系の大学に進学することです。
将来、広告代理店、出版社、大手企業の企画・デザインなどの仕事に従事することが可能かと思います。

少なくとも、基礎学力がある程度なければ、会社の企画会議などで難関大学卒の方と議論できないと思います。

難関大学、国立大学に進学して、美術の教師になることも一つの道だと思います。

高校では、勉強と美術にひたすら時間をそそぎ、大学に進学してから青春を満喫されたらいかがでしょう。

圧倒的な能力がある方の場合、大手企業に就職して実力を発揮し、フリーを目指すことも一つの方法です。
そのレベルでも、年収200万円以上の人は、1割いないと聞いたことがあります。

普通に会社に就職し、100万円ほど支出して出版は十分可能だと思います。

美術系の高校のレベルは知りませんが、少なくとも高校で遊んでいたら、将来、バイトや派遣の可能性が高くなるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/1/1011:52:23

そんなあなたにおすすめのマンガ

東村アキコ「かくかくしかじか」

ご家庭が美大進学が可能な経済状況でしたら、普通科でも良いと思います。ただし1-2年は美大予備校で毎日デッサン漬けになる必要があり、それがあなたの青春になります。美大に入れたとしても商業出版で画集を出せる人はごく一握り、10人に1人はいないというところですね。

ngs********さん

2019/1/1007:10:10

自分のイラスト集が出したいんですか?
なら今すぐでも出せますよ。

Amazonなど、電子版の自費出版に対応してるところで
電子書籍のイラスト集を作ればあっと言う間です。

「そーいうんじゃなくって」と言いたいでしょうが
世の中のイラスト集ってのは殆どがそうやって
自費出版で出されてるものなんです。

はい、これであなたの夢は叶いましたから
あとは普通科で青春を満喫しましょう。

clo********さん

2019/1/1004:05:50

高校は普通科に行って、大学を美術大学にしたほうが良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yum********さん

2019/1/1003:26:20

画力を見る為に参考になる添付を、とは書きましたが、今はPCで何でも出来る、というのもありますからね、やり方一つですね。