ここから本文です

インフルエンザと風邪を同時に発症してしまったようで、鼻水とのどの痛みが酷いで...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1008:18:43

インフルエンザと風邪を同時に発症してしまったようで、鼻水とのどの痛みが酷いです。

病院では熱冷ましの薬しか貰ってなく、いまは熱も37.3度で飲んでいません。

風邪薬の葛根湯を飲んでしまいたいんですが、確かインフルエンザ中に風邪薬を飲むのは危険と聞きました。この場合どうすればいいんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

宮元武蔵さん

2019/1/1008:46:57

インフルエンザでも感冒薬は飲めるよ。
2000年以前にタミフルやリレンザなどの抗ウイルス薬がなかった時代には解熱剤と感冒薬で治療していたわけだから。
抗ウイルス薬が使えるようになったといっても抗ウイルス薬はインフルエンザウイルスの増殖を抑制する薬理作用しかない。したがって解熱剤や感冒薬と併用して使える。
小児でない限りは使用薬剤に制限はないので何でも使える。

インフルエンザなら麻黄湯や竹茹温胆湯が有効。
風邪で葛根湯を飲むのもよし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる