ここから本文です

こんにちは。リンパ節の腫れ・微熱が続いているのでご相談ですm(_ _)m 20代半ば女...

nar********さん

2019/1/1009:50:25

こんにちは。リンパ節の腫れ・微熱が続いているのでご相談ですm(_ _)m
20代半ば女です。

去年夏に、リンパ節の腫れ(圧痛あり)・高熱の症状で、壊死性リンパ節炎(菊池病)と診断されました。

その際リンパ節生検はしていません。

入院・自宅療養を経て、通常の生活に戻りましたが、その後もリンパ節は腫れたり引いたりを繰り返し、身体も疲れやすく、地味にきつい日々が続いていました。

12月には、リンパ節の腫れが引かなくなり(圧痛なし)、微熱も下がらなくなったので、再度以前の病院を受診し、今回はステロイド剤を処方されました。
ステロイド剤の服用により、リンパ節の腫れは一時なくなりましたが、微熱は下がりませんでした。
再診して現在、新しくカロナールとステロイド剤の量を減らして飲んでいますが、微熱は一向に下がりません。また、ステロイド剤の量が減ったためか、リンパ節の腫れもまた出てきています。

再々診までまだ時間があるのですが、症状が良くならずとても不安です。
このような場合、どういった原因が考えられますでしょうか?

詳しい方がいましたら回答お待ちしておりますm(_ _)m

補足書き忘れです。血液検査しましたが異常はありませんでした。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2019/1/1010:36:55

看護師です。

圧痛がないというのがちょっと気になります。
炎症性であれば圧痛があるはずですので。
可能性ですが、菊池病よりもっと酷い病気の可能性も考えられます。
ほかの病院に受診して、再度精密検査をされてはいかがですか??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる