ここから本文です

利息の計算が分かりません 100万を借りて、利息が5%です。 つまり私はトータ...

omuさん

2019/1/1014:03:47

利息の計算が分かりません

100万を借りて、利息が5%です。
つまり私はトータル105万円の借金があると考えています。

6年くらいで返済で、毎月は12000円くらいなのですが、毎月の利息が4000円くらい上乗せされており、月々の支払合計は16000円程度です。

ただ、利息だけで考えたら、毎月4000円だと一年で利息だけで結構な額です。
結局私は100万を借りてトータルいくらの借金になっているのでしょうか?
そういったトータルの書面が無かったです・・・

閲覧数:
129
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rui********さん

2019/1/1021:58:30

トータルの利息は約16万円です。

利息は『元金(借りている金額)』に対して計算されますので、借りた当初は『100万円』に対して計算されます。

ただ、その『12,000円』を返せば、今度は『988,000円』に対して計算されますので、支払う利息が少し少なくなります。

質問者さんの返済は『元利均等方式』と言い、毎月の返済額が一定になる返済方法です。

返済額=元金+利息、であり、最初は利息の占める割合が大きいので、利息は『4,000円』くらいになりますが、返済の最後の方には元金の割合が増え、利息は数百円程度になっています。


と、言葉では伝えにくいのですが、イメージとしてはこんな感じです。
(実際の利息額とは全然違います。あくまでイメージです。)

①返済16,000=元金12,000+利息4,000
②返済16,000=元金13,000+利息3,000
③返済16,000=元金14,000+利息2,000

こんな感じで、返済額は固定ですが、内訳が変わっていきます。


Yahoo!などで検索すれば、返済シュミレーションをしてくれるサイトはたくさんありますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/1016:09:58

〉100万を借りて、利息が5%です。
利息じゃなくて金利が5%で、かつ年利になります。
で、毎月の利息の計算方法は以下。
100万円*(5%/12)=4166.6円ってことになります。
翌月は、12000円返しているのなら、利息を引いた8千円を100万円から引いて計算、つまり
992000円*(5%/12)=4133.3円と少しだけ利息が減っていきます。

これを繰り返していきます。

〉そういったトータルの書面が無かったです
カードローンは繰り上げ返済などを自由にできるので、総額という考え方は無いので、そうなりますね。

chi********さん

2019/1/1014:13:15

それは貴方の考えが間違いないだけです。

tyt********さん

2019/1/1014:08:34

5パーセントは年利だと思いますので、6年で159555円の利息がつく計算ですね。