ここから本文です

個人型確定拠出年金の事で、相談です。 どこで入るのがおすすめですか? 以前...

wak********さん

2019/1/1015:19:04

個人型確定拠出年金の事で、相談です。
どこで入るのがおすすめですか?

以前勤めていた会社には企業型確定拠出年金の制度があり、入社を機に始めたのですが、元本割れが怖かったのと、投資

の知識が無かったため、定期預金でした。

ですが退職をし、次の会社には企業型確定拠出年金の制度がなく、自分で個人型確定拠出年金を、始めなければいけません。

・万が一、銀行が倒産した時に安心な所
・毎月の手数料が出来るだけかからない所

既に普通口座を持っていることもあり、上記の2点を含めて、三菱東京UFJ銀行イオン銀行のどちらかにしようかと思っています。

こういった関係の知識がなく、どちらにすればいいか、悩んでいます。
勿体ないのは百も承知ですが、定期預金の予定です。
それも踏まえて、おすすめはどちらでしょうか?

また、手数料分くらいは、年末調整で戻ってくるものなのでしょうか?
一応、シュミレーターでもやってみたのですが、予想よりも大分多い結果になり、お得な気がしてきました、、、
初めは、手数料ってどういうことやーーー!!!って思っていましたが、、、
仕事が出来なくなり、パート勤めになった時のことも考え、月々の掛け金は、大変お恥ずかしいのですが、5,000円にしようかと考えています。

恥ずかしながら、今の今まで、よく理解できていなく、送られてきた書類と、インターネットからの知識ではありますが、やっと仕組みを理解したところです。
ご教示下さい、よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ior********さん

2019/1/1200:43:20

私も確定拠出年金入ってますが
一万円かけないと損な感じがします。
窓口で相談できる三菱のほうがいいと思いますよ。

「個人年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる