ここから本文です

2週間ほど前の連休に息子が朝の11時ごろ私の家に来てくれて、トイレ休憩のため10分...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1015:25:35

2週間ほど前の連休に息子が朝の11時ごろ私の家に来てくれて、トイレ休憩のため10分間だけ家の前の、とても交通量の少ない道路わきに車を止めていました。

しかし2人で車まで行くとそこにはべったりと駐車違反の張り紙。
いつも夕方あたりから朝まで頻繁に無断駐車がされているところで、ただの駐車場として使っている人も少なくありません。
右側に住宅群、左側が川、行き止まりで前は柵、ここに来るのはたいてい住人かこの辺の地理を良く知っている人くらいです。

年末の警察の点数稼ぎの取り締まりにやられたのかなと思います。
私もやられたことがあります。

準高速道路制限速度60キロが終わった時点で待ち構えていた警察で20000円の切符切られました。
すぐに時速30キロになるわけないじゃないですか。それを10キロオーバーって。
そこもわけのわからない強権主義の警察相手でした。市民を威圧してるんです。

息子の車のフロントガラスにべったりと貼られていた文章はこうです。
「今後同じ行為を見つけた場合金銭を請求する場合があります。」
これは単なる注意ですよね。
「ああ驚いた、今後は気を付けようね。」
と2人で話していたところ、隣のそのまた隣の地方自治体、つまり他県の地方都市に帰った息子に対し15000円の請求書が届きました。

支払いを拒否もしくは返してもらう方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足真摯で有意義な回答飲みを募集しています。
からかいや意地悪な投稿は固くお断りします。
ヤフー知恵袋は本来暖かい交流の場所で、知恵を持っている人がその方面に暗い人を助けるために開設された広場であると思います。
よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/1/1709:36:16

どこからの請求?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「駐車違反 張り紙」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/1/1315:53:32

この質問を拝見する限り、所轄警察署が検挙し違反警告をしたとは思えません。

>今後同じ行為を見つけた場合金銭を請求する場合があります

こんな書面は警察は貼りません。いきなり黄色(駐車監視員のキップ)か警察署の違反(放置車両)警告か禁止(違反処理)の紙を貼ります。
その場合、反則金になりますので、上記の様な「金銭請求」なぞとは1000%記載しません。

単なる煩い近所の有力者か暇人です。
でも、ナンバーから息子さんの住所へ請求書が来たという事は一応調べたのでしょう。
放置でイイですよ。国からの反則金、罰金ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hi4********さん

2019/1/1312:26:07

実際にステッカーを貼られて説明を受けた経験者です。
駐車違反で取り締まられた人はこれくらいで許して欲しい強権主義と言いますが、その倍駐車違反の取り締まり要望があるそうです。
「駐車違反の車があります」と通報があって警察官が現場に付き駐車違反に当たる場合
「通報者がいる以上この車は違反ですが、良いでしょ」とは出来無いそうです。
荷物の積み降ろしは、車から荷物を降ろすだけで、降ろした荷物を家に持って入る時間は含まれ無いそうです。

厳しい自治会では回覧で、美しい地区を維持するため路上駐車がある場合警察に通報します。としている所もあるそうです。

質問者の方も通報が合ったのではないでしょうか、警察がいくら暇でも住宅街をくるくる回ってるとも思いません。
駅前に行けばいくらでも駐車違反があります。

駐車違反は、運転手が警察に出頭すれば違反として切符を切られ、出頭しなければ所有者責任として車の名義人に請求書かわ行きます。払わなけるば車検が受けれなかったりします。
公安委員会に申し立ても出来るそうですが、病気で生命の危険が合ったとか、車が盗まれた場合等、どうしようも無いときだけです。
他の違反と違い駐車違反は駐車違反の状態を写真に撮られているので警察も強気です。

要するに、取り締まられた側は「少しくらい」と思うし、通報する側は「私はちゃんとしているのに、邪魔だ」と思うのでしょうね。
立場に寄って気持ちは変わります。
警察署で1時間半粘って説明を受けました。
面倒でも駐車場にいれる方がお得と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

faz********さん

2019/1/1300:22:21

駐車違反は車から人が降りた時点で成立し処置が始まると思います
(無人状態)

処置が済む前に移動が出来れば違反は成立せず違反の張り紙はしません
タイミングが悪かったんです

民間の方が駐車監視員としてパトロールしています

張り紙をどう解釈したかはわかりませんが

違反金で済むだけならマシと思って置いたほうが良いと思います
あまり警察で余計なことを言うと違反点数も付加されます

通知は車の所有者に行くシステムです、監視員がパトロールしていると思います

違反点数は車の所有者外が運転していたと言えば追求はしないです
違反金を支払わないと車検も受けることが出来なくなりますので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mer********さん

2019/1/1117:19:20

その地域は要注意なので、誰か免許を持ってる人が乗って待つほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tc9********さん

2019/1/1022:57:34

「今後同じ行為を見つけた場合金銭を請求する場合があります。」こんな内容ありませんよ。
なお、関係者宅でのトイレ駐車を認めたら、皆トイレ駐車と言い張るので除外されません。
免許証を持ち、運転する者は道路交通法を遵守する誓いを立ててますので、違反すれば法の裁きを受けます。それが嫌なのであれば、運転を止めるしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる