ここから本文です

四拍子の4分音符 3連符と 三拍子の4分音符 って何が違うんですか? タイミン...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1017:25:21

四拍子の4分音符 3連符と
三拍子の4分音符
って何が違うんですか?
タイミング的には同じですよね。

閲覧数:
57
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unm********さん

2019/1/1314:57:22

>何が違うんですか?

拍数が違います。

①「四拍子の4分音符3連符」の場合の「4分音符1個」は
4拍÷6で約0.6拍になりますが、

②「三拍子の4分音符」は
3拍÷3で1拍になります。


①の場合「2拍3連」と呼びますね。

「2拍3連」が多用されている有名曲と言えば「ベサメムーチョ」です。
指揮者が振る2拍に対して3音奏します。
https://www.youtube.com/watch?v=fILiHefEfCs



譜例を添付します。参考になれば幸いです。

>何が違うんですか?

拍数が違います。

①「四拍子の4分音符3連符」の場合の「4分音符1個」は...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1316:10:03

    譜例を見る限り同じに見えてしまうのですが…上が三連譜、下が普通の三拍子ということで合っていますか?
    聞く限り三連譜は二拍の中で三つ音符を置く=二拍を3で割る感じだと思うのですが、では一拍三連というのは無いのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mr_********さん

2019/1/1114:55:41

4分の4拍子の4分音符の3連符って
2拍3連になるよね

4分の3拍子の4分音符は
1拍1音符になるよね

何が違うか?
リズムの話ですから「まるで違う」と思いますよ

4分の4拍子の4分音符の3連符は
「2拍で3つ打つ」というものです
4分の3拍子の4分音符は
「1拍につき1つ打つ」というものです

なんか知りたいことを答えられていないような気もしますが
まずはこんな感じで一旦終了