ここから本文です

現在、住宅ローンを支払しています。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1718:00:03

現在、住宅ローンを支払しています。

今回、子供に譲渡して、
新たに住宅ローンも引き継いでもらおうと、
今支払中の銀行にお願いしましたが、
同居ではないので、
出来ませんとお断りの連絡がありました。
しかし、銀行担当者が当方では出来ませんが、
受け付ける銀行はあるそうですとの事でした。

その様な銀行が有れば教えてほしいのです。

ちなみに子供は横浜で当方は大阪です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2019/1/1821:42:22

ご期待に添える回答は出来ないと思いますが、「絶対にできない」とも言えません。
ただ、「住宅ローンなら金利も低く・・・」とお考えなら99%不可能です。
少なくとも記載された条件ですと「ローン名義を変える」もまず不可能とお考え下さい。違法行為になるので金融機関は認めません。

「銀行担当者が当方では出来ませんが、受け付ける銀行はあるそうです」という銀行員の言葉は、「一般的な銀行は無理ですが・・・」との意味でしょう。

まず、親族間の売買になりますから「受けてくれる金融機関」も特殊な部類に属し、例えば信販系・ノンバンク系でしょう。
何となくノンバンクなんて聞くと「高金利」を思い浮かべるでしょうが、「一般的な金融機関」でこの条件でOKを引き出すよりかなり低金利です。

あとは「貴方か息子の資産状態・収入」でしょう。
私の経験ですと、有名な審査をする○○○銀行に、「問題アリアリ物件」の融資依頼をしたところ、年利7%が回答でしたよ。
しかも「購入希望の物件は担保設定なし・代わりに別物件の担保設定」の要求。

ただ、息子と貴方の姓が違えば「任売却と息子名義のローン」は可能。
大阪と横浜だと金融機関の営業エリアも問題になるから息子にローンが組めるのか?そこをクリアできなければ金融機関の問題じゃなくなるよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2019/1/1808:03:45

物件は大阪で債務者は横浜、しかも親族間売買。そんなローンを受ける銀行はないんじゃないですか。債務整理がしたいなら普通に売却された方が良いのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる