ここから本文です

ワーホリ一時帰国時の免税について。 現在ワーホリでフランス滞在6ヶ月目です。...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1020:17:05

ワーホリ一時帰国時の免税について。

現在ワーホリでフランス滞在6ヶ月目です。
3月に日本に一時帰国し、フランス在住のイギリス人と婚姻し、5月に再入国予定です。(ワーホリビザか、その他

ビザ、長期滞在ビザや配偶者ビザかはまだ未定です。)

一時帰国前3ヶ月以内に買い物をしたものは、フランス出国時に免税対象になりますでしょうか?

ビザの件や、フランス滞在が6ヶ月を超えていること、再入国予定なこともあり、免税対象になるのか不明なため、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/1/1021:23:04

フランスの税関サイトを見ると、条件に
1・résident dans un Etat tiers à la date des achats
買物をした日に、EU圏外に居住していること
2.de passage en France pour moins de six mois
フランスに6ヶ月以内の滞在であること
3. être âgé de 16 ans ou plus.
16歳以上であること
とありますので、帰国前3ヶ月以内でも、1.の条件がひっかかり、さらに2.の条件でもひっかかります。

ので、諦めましょう。
さらに、再入国の際は配偶者ビザは「フランス人の配偶者」でないととれませんので、有効期限内のワーホリビザか、それともビジタービザをとるのか。

イギリス人の配偶者の、フランス国内での扱いがどうかわかりませんが、通常「身分変更、滞在延長ができない」とされているワーホリビザが切れた後に、そのまま別の滞在許可証を出してもらえるかはわかりません。今フランスにいらっしゃるのですから、再入国後に住む場所の県庁へ、どうしたらいいのか聞いて情報収集をお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/16 06:27:00

ありがとうございます!大変参考になりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる