ここから本文です

本日、フェノール樹脂で作られた鍋の取っ手をガスコンロの火で焼いてしまいました...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1021:43:19

本日、フェノール樹脂で作られた鍋の取っ手をガスコンロの火で焼いてしまいました。

強火の火が取っ手を焼いていると気付かず、変なにおいがするなーとは思いましたが、気にせずお味噌汁を作

りました。

お味噌汁が出来上がり、お椀に傾けていれたところ、取っ手に水が入っていたらしく、お味噌汁に入ってしまい、もったいないのでそのまま飲みました。

あとでにおいの原因が取っ手とわかり、焼けたフェノール樹脂が触れた水を飲んだこと、フェノール樹脂の焼けたにおいを嗅いだことに恐怖を感じています。

というのも、現在妊娠5ヶ月です、、
赤ちゃんに影響があるかとても心配です。

お忙しいところ申し訳ありませんが、回答を下さると嬉しいです。

この質問は、iso********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/1022:19:53

リクエストではないですが…
普段家は窓を開けない(24時間自動換気の家)、出る時は排気ガスは吸わないように粉塵マスクまで使ってますという生活をしているなら、今回の件は気になることですね。普通のマスクしか使ってないとか、平気で外出やら換気と言って窓を開けている生活であれば、色んなもの吸っているのでそれくらい大丈夫です。かなり徹底して健康に悪そうな空気やPMは吸わない生活をしている方ならいきなりそんなもの、と心配にはなりますが、そもそもこの時点で全て廃棄しているかと…。

樹脂のとっての、小さな鍋はとってを焼くリスクがあるので、IHにするか、木のとってにして燃えたらとってがなくなるくらいの感覚で使っては?

ちなみに私は化学系で、普通の人が使ってるものが発ガン性が考えられるから日常的には怖くて使えません。でもたまになら、これは多分◯◯がここに使われていて…とか考えながら子どもに。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1107:38:34

コメントありがとうございます。
    初めての妊娠なので、すべての事柄に過敏になってしまいます。

フェノール樹脂のガスが含まれているであろう水を飲んだことに関しましても、心配はないでしょうか?
    飲んでしまってから気づいたのですが、取っ手から出てくる水をにおったらくさかったのです。消毒液のような、多少鼻にツンとくる感じでした。

重ねての質問、申し訳ございません。。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる