ここから本文です

客側の意見がほしいです。 飲食店で接客業をしています。 以前、ほぼ同タイミン...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1023:14:48

客側の意見がほしいです。
飲食店で接客業をしています。
以前、ほぼ同タイミングで客を2組ご案内したことがありました。仮に先に通した方をA、後に通した方をBとします。
Bの方が先に手を挙

げたので私がBから注文を聞きに行こうとしたところ、Aに「おい、俺が先に入ったんだから俺から注文聞くのが常識やろ!」って怒られました。
確かにほぼ同タイミングとはいえ、2秒くらいAの方が入店が早かった気はします。が、Aは手を挙げてませんでした。
手を挙げてなくても、先に通したって理由だけで手を挙げてる方を無視して先にAの注文を聞きに行くのが常識だったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2019/1/1713:50:25

手を挙げた順番でいいと思いますよ
もしくは面倒臭い客は怒らせると面倒なので、ちょっと待ってくださいすぐお伺いしますもしくはBにちょっと待っててねと言ってAの方に行くのもありです。
あと注文の時にAを先に出るように厨房にお願いすると良いですよ
注文後もBに先にでるとAは嫌な感じがすると思うので。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2019/1/1723:26:16

「決まりましたらお声がけ下さい」と最初に両方に言っておけば良いのでは無いでしょうか?
そうすれば、声がかかったBに先に行くのが正解と、みんながわかりますよね。

先に手を挙げたBを待たせてAに行ったら、私がBなら文句言うと思います。
「いやこっちが最初に手あげて呼んだよね?なんで呼んで無いAが先で、こっちが後回しになるの??」「入店した方が先に注文するってルールは、どこに書いてあるの?どこの常識??先に呼んだのはこっちだけど、それは常識じゃ無いの??」と(笑)

なので、ルールを明確にする(呼ばれたら行くから決まったら呼んで)、のが一番かと。

osa********さん

2019/1/1200:13:44

客側の意見で言えば、1秒も1分も関係なく先に入店した方の注文を取りに行くのが常識と考えます。しかし私も店員として、質問者様と同じ状況であれば、先に注文の意思表示をされた方、今回のケースでいくと先に挙手されたBさんの方の注文を取りに行く事を優先したと思います。いろんな人がいるので常識も色々ありますよ。ただ接客業をするのであれば、お客様を不快にさせないようにその後の対応にも注意する必要があります。

huh********さん

2019/1/1117:19:56

そう言われたならBに、少々お待ちください、あちらのお客様を伺ったあとすぐに参りますのでとことわりを入れてからAに行く。

hik********さん

2019/1/1116:26:08

その飲食店は注文時、挙手制だったのでしょうか。

もしそうでないのなら、Aへのオーダー取りが優先されると思います。

なおBへの配慮としては、挙手時に声がけが必要になろうかと思います。

はい少々お待ち下さい、です。

ちなみに挙手制だったのでしたら、挙手順の通りです。

coc********さん

2019/1/1116:18:29

私であれば、入店順にかかわらず、先に手を上げた方に行きます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる