ここから本文です

高速道路と自動車道は何が違うのですか? 東名や名神は高速道路ですが、関越や中...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1023:27:45

高速道路と自動車道は何が違うのですか?
東名や名神は高速道路ですが、関越や中央は自動車道です。

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2019/1/1102:17:35

かつて中央道も「中央高速道路」という名称でしたが、大月~河口湖間が開通したときに暫定2車線の対面通行でスピード出しすぎによる正面衝突事故が多発したため、「高速」という名称は危険という風潮が生まれ、中央自動車道に改名されました。

以降開通した高速道路は基本的に「○○自動車道」という名称になっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eu1********さん

2019/1/1102:17:16

東名や名神などの名前は営業路線名(愛称)であって、正式な路線名は
東名だと「第一東海自動車道」、名神は「中央自動車道西宮線」のうち
小牧ICー西宮ICの区間を指しています。

東名と名神だけが高速道路と呼ばれる理由は諸説ありますが、建設時から
「一般道より速く走れる道路=高速道路」と新聞等の報道で広まり、
広く認知されたので営業路線名として名付けたというのが有力です。

しかし次に開通した中央高速の暫定2車線区間で、高速という名前に
つられて?速度超過した車による正面衝突事故(当時の暫定2車線は
ポール等の簡易分離帯がなく、追い越し可能だった)が多発したため
中央自動車道に改称することになり、その後に開通した路線の愛称は
すべて自動車道となったそうです。