ここから本文です

政権は日本の65歳以上の免許を全員没収しようとしているの?それはない? そ...

kum********さん

2019/1/1112:22:43

政権は日本の65歳以上の免許を全員没収しようとしているの?それはない?

それとも、それは新聞社と放送局による陰謀でしょうか?

普通の65歳以上の老人の運転を悪者に仕立てて、
日本の65歳以上の免許を全員没収しようとしている(!?)
新聞社と放送局による陰謀でしょうか?(陰謀論?)

でも、車の運転は基本的人権ですよねー!?

老人になるとひざや腰を痛めて歩けない人がいる、

だからゴミ出しでも、難儀していらっしゃるけれども、
車やカブを利用してゴミを運んで何とか対応している。

それから、足が不自由でも、手が不自由でも運転できる車が有ります。

車は人間の最低限の社会生活と、人間の自由を表現するものじゃーないでしょうか?

それから、テレビ新聞のニュースがかしましい車の事故報道ですが、

実際、事故が多いのは老人ではなく、

10代、20代の若年層なんです。

つまり、テレビ新聞による「老人は事故が多い!?」という報道は、
悪意あるフェイク報道なんです(!?)

ーー以上はすべて知人が教えてくださりました。本当でしょうか?

いろいろ織り交ぜた質問ですが、どうぞよろしく、

補足ありがとうございます。

それと、老人は、バスを利用すれば良い、
というのもナンセンス!
バスを降りてから30分も歩けないと思います。
ご老人は、帰宅してから荷物を
降ろすのも大変です。
そこから助けてあげないと
意味がないと思います。

ーー四国の山中過疎地までまで助けに行けますでしょうか?

それから、
若年性認知の方については如何でしょうか?

あと、体質的に、心臓まひしやすい中年の方や、

失神しやすい若年の方、

季節の変わり目に自分が何してるか分からなくなる、若年の方、

そういう人たちについてはいかがでしょうか?

それと、事故が多いのは老人でなく10代、20代です。

そして、誤発信は、中年女性が多いです。

閲覧数:
100
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rum********さん

2019/1/1208:50:02

クルマ社会になって路線バスなどの本数、特に都心以外は1時間に1本若しくは1日に数本などとそれだけで移動しようとすれば例え自宅から1時間の距離でも半日がかりとなり極めて不便ですし健康(出来るだけ身体を動かせるように体力維持の目的でスポーツなどをする)の為に運動用具などを持って現地へ向かうのにも便の悪いところでは車が欲しい。1週間分の食材を運ぶのにも車が欲しいなど(認知症などは運転を諦めるにしても)理由があると思われます。車の安全装置がどんどん進化して来て殆ど車任せでもOKのがあります。お金持ちの老人は自腹で、余裕はないけどどうしても車を必要とする老人(公の機関が認定する)にはそういう車に乗り換える補助金を出すなど考えてあげられればと思います。確かにトロイと言われる運転の老人もいますがそういう車を煽って事故に繋げる悪質な老人以外の運転者もいると思われます。ながなが書いていますが要は必要に迫られている老人にもう少し積極的な支援が欲しいということです。

  • 質問者

    kum********さん

    2019/1/1808:11:52

    すばらしい!

    ありがとうございます。

    uga様より、
    老人でも運転士続ける為にブレーキサポート付き車限定免許
    が、新たに条件で付く可能性の方が高い

    ありがとうございます。

    でもどうしてかなー、
    誤発進って、中年女性に多いんですよねー!?

    免許取り立ての若者にも多い
    踏み間違えなのか、ギアの入れ間違いなのか?

    ーーという事で、新聞の主張は矛盾が多いかも!?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/18 08:13:06

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/1/1214:58:24

こないだ90才を越えたばーちゃんドライバーが事故を起こした事件がありましたがニュースを見て胸が痛みました被害者はもちろん気の毒ですがばーちゃんも可哀想だったでしょうなんで65は早すぎますが85才ぐらいになったら運転免許は発行しない方が良いと思います事故を起こせば本人も不幸でしょう田舎だと車は足なんで難しい問題ですがどうでしょうのアンダスタン

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sor********さん

2019/1/1214:47:56

若年層の事故と老人の事故とどちらが多いかは知りませんが…
ザックリと簡単に考えると、若者の事故は防げる事故で老人の事故は防げない事故が多いと思います。
若者は無謀や過信、経験不足知識不足が主な原因と思います。
しかし老人がもしも認知やその予備軍(まだら認知)などの場合、本人の知らないうちに事故を起こして気付いたら人を死なせていたなんて事故も少なくありません。
最近では女子高生二人が同人の運転する車に跳ねられて意識不明になりましたね。
老人はその場所まで普通に運転してきたのに、急に車を暴走させ反対車線を逆走したまま女子高生二人を跳ねました。
本人は全くその記憶がなく、気が付いたら事故が起きていたそうです。
あなたが言われてることも理解出来ますが、このような本人が防ぐことが不可能な事故が起こる以上そのような政策は無理ないと考えます。
そのような運転してる本人でさえ防げないような事故は、運転をさせないように(認知のドライバーを)するしかないと思います。
なぜなら認知を発症してる当の本人はそれを知る由もないですから。脳の病気ですから。
まだら認知の場合良いとき(健常時)は認知検査にも引っかからないだろうし、家族でさえ気づかないと想像します。
考えたら怖いと思われませんか?
運転中認知で脳の機能が停止(記憶は残らない)、その間自動車は無制御でノーブレーキのまま他の車両や歩行者に激突するんですよ…。
自分や家族、知人などが被害に合ったらたまったものじゃないし、自分なら絶対に許さないです。
普通事故は過失扱いですが、飲酒や認知は故意だと思います。
未必の故意です。
飲酒運転は本人の意思だし、認知は本人が気付いてなくても家族や周りが分かります。
それを分かってて事故が起こると分かっていてそれを防がなかったら、それは故意に事故を起こそうとして起こしたと(起きた)としか考えません。
少なくとも被害者やその家族はそうとしか考えません。
そして莫大な賠償金を要求されますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ton********さん

2019/1/1208:13:02

年寄りの事故は認知機能の低下が原因の一つ
そこに食らいついても医療費を増加させるだけで政権の狙いではない
事故件数が減って一番得するのは保険会社では?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jaz********さん

2019/1/1208:03:15

同じような質問を定期的に投げて楽しいのですか。

免許没収は賛成。
運転させることで生まれる不幸は本当に辛い。
認知症を理由に罪に問われず。遺族は泣き寝入り。
そんなものはもうたくさんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

amd********さん

2019/1/1115:06:34

65歳以上はマニュアル車限定にしたらいい。その代わり自動車税免税。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる