ここから本文です

JAL 客室乗務員が飲酒した事が問題になっていますがCAの飲酒は飲酒運転ではなく...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1112:29:56

JAL 客室乗務員が飲酒した事が問題になっていますがCAの飲酒は飲酒運転ではなく問題無いのでは?

CAの飲酒は社内ルールの問題で関係のない部外者がとやかく言う事ではないのでは?

車には飲酒は運転ご法度と言う法律は有るが運転しない者について飲酒はモラルもしくは社内ルールの様な気がします。

日本丸の船長の飲酒運転事故も問題になっていますが、接岸、離岸の事故の最終責任は有るかも知れないが大型船の場合沢山の人が接岸離岸に関わっております船長が飲酒運転と言うなら共同作業者副船長、機関士、航海士、船内案内女子受付係が飲酒運転で捕まるのですか?船内インフォメーション係は責任無いと思いますが?大型船は船長1人では接岸無理です。

閲覧数:
119
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/1/1118:26:26

>CAの飲酒は飲酒運転ではなく問題無いのでは?
>関係のない部外者がとやかく言う事ではないのでは?
航空法施行規則で禁止されています。
禁止されている理由は、
客室乗務員は保安要員でもあり、
緊急事態対応要員でもあるからです。

>運転しない者について飲酒はモラルもしくは
>社内ルールの様な気がします。
旅客をまもるのは、
操縦・運転担当者だけではありません。
なので、モラルや個別企業の規則で
規制するしないが分かれるべき問題ではないと思います。

>共同作業者副船長、機関士、航海士、
>船内案内女子受付係が飲酒運転で捕まるのですか?
基本的に機長・船長などが一番重い責任を負います。
安全運転、安全運航、積み荷や旅客の安全に関し、
当然ながら最高責任者だからです。
ですがトラブルの過失があるのであれば、
その他の職種・担務の人間に責任が及ぶことは当然あります。

>船内インフォメーション係は責任無いと思いますが?
当然責任はありません。
安全運転、安全運航、積み荷や旅客の安全に関し
責任がないですから。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/17 21:32:15

客室乗務員は安全乗務員で必要なのは分かりますが、日本丸のインフォメーションや料理長も非常事態には安全係になると思うのですが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oda********さん

2019/1/1112:50:55

CAは接客要員で有るとともに保安要員でもあります。

非常時に適切に対処できない恐れがあるため法的に飲酒を禁じているのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる