ここから本文です

友達の説得方法を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1118:13:11

友達の説得方法を教えてください。

<長文です。>
私には同じクラスの特に仲良くしていた男子が1人、女子が1人います。
その男子の方が去年11月から現在まで一度も学校に来なくなりました。理由はおそらくですが、クラスの男子からの嫌がらせです。
でも、私は不登校の男子を学校に来させようとしているわけではないです。私は自分が満足するためだけに私を巻き込み、男子を無理やり学校に来させようとする女子を説得してそれをやめさせたいんです。やめさせたい理由は毎日、朝、休み時間、放課後(帰宅してから)関係なくその男子の話を聞かされる事に疲れたからです。その女子曰く、[あなたにとって、A(不登校の男子)は友達でしょ?だったら学校に来るまでLINEくらいしてあげなよ!]と言って毎日、私がAにLINEしてるかスマホの中を見てきます。(パスワードをつける対策も試しましたが私がスマホを操作しているときに奪い取って見るので無意味でした。)友達の女子をTとします。TはAが不登校になった直後から毎日、長文のLINEをAに送っていますLINEの内容は
{学校に来なくていいの?来ないと卒業後できないよ?高校くらい卒業しないと今後の人生に響くよ?もし、嫌がらせが理由ならちゃんと学校に来て先生に相談するとかして対応していかないと嫌なものから逃げてるだけだ よ?これからの人生、嫌なことあったら全部今回みたく逃げるの?}みたいな感じです。
これをTが自分でやってるだけなら私は口出しなんてしないですが、Tはこんな感じのLINEを私にもAに送るよう、しつこく言ってきていて去年の11月頃から学校のある平日に毎日続いているのでやめさせたいです。

(私はAに学校に来ないでほしいとかではありません。ただ、TはAを心配してLINEしているように言いますが本当は自分の自己満足のためなんです。LINEには心配しているというような文章を送っておいて、わたしには{早くA来ないかなぁ。またいろんな話聞いてほしいよ。Aなら私ちゃんと違って、どんな話でも最後まで聞いてくれるし、わからないとこ聞くとわかるまでおしえてくれるしぃ}AとTは席が近いです。(Aが前でTがその後ろ)私は二人の席から遠い席です。なので私は休み時間が終わると席に戻るためTの話は聞いてあげれません。それでも休み時間は聞いてます。
Tは基本的にクラスではAと私しか話しません(ほかの人に話しかけられたらやむを得ず必要最低限は話しますが自分から話しかける事は一切ありません。)授業中、ちょっと聞きたいことがあっても聞ける人がいないので(先生に質問したりすることも嫌がります。)休み時間に私に全部聞くので自分のしなきゃならないことが滞ってしまい、困ってます。やることが終わるまで待ってくれるように言うと物を取り上げてまで聞こうとします。答えるまで取り上げたものを返してくれません。無理やり取り返そうとすると泣き出し、持ったままどこかに逃げてしまいます。LINEで教えると言うとすぐ出てきます。ちなみにLINE強要の話を書くと私は言われても断って一度も送りません。Aの方もTが送ったLINEに最初は既読を付けていましたがいまは既読なしです。
それでも、毎日AにLINEを送っていて私にもやらせようとするので。TがAにしている事は余計なお世話だと思うので。私も迷惑していますし。来週も続くようなら学校で先生に
{個人情報だとは思うんですがTさんがAくんの話ばかりしていて私自身がしなきゃいけないことができなくなったので、少しだけでもAくんが今どうしているのか、今後どうするか少しだけでもいいので教えてあげてもらえませんか?}と相談するつもりです。でも、まずTを説得した方がいいと思うので説得法を教えていただきたいです。
(Tと関わりを絶つことも試してなにか聞かれたりしたら無視したりベタベタ触ってきたら手で払ったりきっぱりと断ったりしたんですが持ち物を持ち出したりされるので、逆効果でした。)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nos********さん

2019/1/1121:04:36

長文を拝読しました。

>友達の説得方法を教えてください。

人というのは他人のいいなりになりたくない存在です。自分の行動は自分で決める。「説得」とは、相手の行動を好ましい方向にしたい、ということでしょう?誰にとっての「利益」はともかく、自分の行動は自分で決めたい、というのが人間の性です。理屈で説得することは、反発を招き、逆効果、ということもあります。

どのようにされるのか、決めるのは質問者ご自身です。同様に、どのようにするか、決めるのは相手です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1121:09:52

長文な中読んでいただきありがとうございます。私の理解力が乏しいのですが...それはつまり、どう説得するかあるいはしないか決めなければならないのは私でそれを受けてどうするか決めるのは相手。という解釈でいいんでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/11 21:24:08

ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる