ここから本文です

皆さんには、何か断言できることがありますか? 何かについて断言できますか?

aka********さん

2019/1/1118:26:49

皆さんには、何か断言できることがありますか?
何かについて断言できますか?

自分のことでも、世間のことでも、世界のことでも結構です。

私は歳をとるにつれ断言できることが減ってきて、いまは何一つ断言できることはないです。
その分、思考を楽しめるようになりました。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
282
回答数:
28
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nos********さん

リクエストマッチ

2019/1/1207:29:21

無いなあ・・・
無いですね。
自分がわかったつもりのことなんて、正解である絶対的な自信はないですし、そもそも答えは一つではない気もしますし。

断言できることなど何一つない。
だから人生は面白いのかもしれません。

もちろん、今生きているとか、お腹減ってるとか、事象的な事は除外してですが(^-^)

質問した人からのコメント

2019/1/18 01:31:25

私が考えていたのもそういうことなんです。

特に、行為の善悪について断言する自信がなくなってきますね。

のーさんも私もおうちで猫を飼っていますね。
病気していたのをお医者さんに連れて行って、痛い治療も我慢してくれました。
でも、そうして寿命を延ばしてあげることが善なのか私の我欲なのかと考えたら・・・というようなことです。

皆さん、色んなご意見をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

リクエストマッチ

2019/1/1513:38:50

これが私だ!と断言して開き直ることができる。

kei********さん

リクエストマッチ

2019/1/1318:38:07

稀勢の里は今場所で引退

ish********さん

2019/1/1318:30:34

塩と砂糖と油はうまいということ。
これは断言できます。

dak********さん

2019/1/1314:45:45

昔近所の年寄りが

「宗教はの・・拝むんはええけんど、頼んだらあかん」っていってた

その時は大して気にも留めなかったが、年々、なるほどなあ・・・って思うようになってる

yad********さん

2019/1/1207:32:29

唯一言えることは、人は、死に向かってるということですね。