ここから本文です

記名Suicaと無記名Suicaのそれぞれの利点と欠点を教えて下さい

nak********さん

2019/1/1121:12:29

記名Suicaと無記名Suicaのそれぞれの利点と欠点を教えて下さい

閲覧数:
93
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/1/1121:57:20

記名式のSuicaは、買う時に多機能券売機・みどりの窓口で、個人情報(とは言え氏名、性別、生年月日、電話番号だけ)を登録します。

これによって、もし、Suicaを失くした時でもJR東日本の駅にSuicaを紛失したと申し出れば、利用停止をした上で再発行が出来ます。

利用停止にした時点での残高が補償されます。

新しいSuicaに残高を引き継ぎ、再発行してくれます。

無記名のSuicaは、個人情報を登録しません。

メリットとしては、早く買えること、家族などの他人と共有できることくらいですね。

ただ、記名式のSuicaではないので、紛失しても再発行出来ません。(個人情報を登録していないから)

他人と共有したいなら無記名のSuicaを買えばいいですが、

普通に自分だけで使うなら、記名式のSuicaを買えばいいです。

個人情報を登録と言ってもすぐに登録出来ますし、時間がすごくかかるわけでもありません。

また、無記名のSuicaを買ったとして後からやっぱ記名式のSuicaがよかった…となっても、多機能券売機・みどりの窓口で個人情報を登録して記名式のSuicaに変更することも出来ます。

ご参考になれば。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2019/1/1411:03:04

記名式
・紛失時の再発行が可能。本人確認が取れれば残高の保証もしてくれます。

無記名式
・紛失時の再発行が不可。残高の保証も無。