ここから本文です

一眼レフ フルサイズカメラについて。 最終的に星空を撮りたいです。 旅行や...

pye********さん

2019/1/1201:18:09

一眼レフ フルサイズカメラについて。

最終的に星空を撮りたいです。

旅行や持ち歩くにはマイクロフォーサーズ・APS-Cを進められましたし、初心者には向かない・続かない等のアドバイスも

頂きました。
アドバイスを参考に熟考しましたが、宝の持ち腐れで最初は使いこなせなくても、最終目標が『星空・花火』だったので、フルサイズを購入する事に決めました。

最初は万能に使えるレンズ(単焦点・標準ズーム等)を購入予定。
レンズキットのレンズが使える物ならキットでも可。

①PENTAX K-1 Mark2 (19万)
・アストロレーサー搭載
・フレキシブルチルト式液晶
・他メーカーと比べて純正レンズが数が少ない?
・K-1でも良いが店頭にはMark2のみ(店頭買い希望)
・本体+レンズで重い

レンズ候補『FA50mmF1.4』『シグマ 18-35mm F1.8 DC HSM』

②Canon EOS 6D Mark2(15万)
・バリアングルモニター
・純正レンズが豊富
・フルサイズにしては小さく軽い
・晴天時の風景写真に少し弱いらしい

レンズ候補『EF50mm F1.8 STM』『シグマ 24-70mm F2.8 DG OS HSM』

候補に『Nikon D750』『SONY α7Ⅱかα7Ⅲ』もありましたが、
Nikon…持った感じがしっくりこなかった。最近、友人が買っていた

SONY…ミラーレスで魅力的。
持った感じがミラーレスゆえ、軽く大きなレンズをつけるとバランスが悪い気がした。

上記の2機種ならどちらが、イイでしょうか?
また、買いやすい価格帯でレンズのオススメはありますか?

補足沢山の回答・アドバイスありがとうございます。
星空や天体には興味をひかれますが、資金等の問題ですぐに改造や高性能レンズには手が出せません。

結果…①まずは星空を含め撮る事を楽しみたい②旅行先の星空・花火を撮りたいので、カメラと三脚のみで撮影可能(沖縄・富士山の冬花火)
という観点から『ペンタックス』に気持ちが傾いていました。

しかし店員の方から『ペンタックスはオススメできない』『サポートを含めCanonやNikonの方が確実せめてオリンパスやパナソニックの方が…』『リコーはいつ潰れるか…』『ペンタックスは持って人が少ないから、恥ずかい』
等とズタボロに言われてしまいました。

ペンタックスはそんなにダメなのでしょうか?
スペックだけ見ると6D2と大差ないような…むしろ風景写真ならペンタが良いようきもすます。

6D2(6Dは店頭無)+ポラリエを買って練習した方がいいのか…。
初めての1台を選ぶ難しさを痛感しています。

閲覧数:
198
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyn********さん

2019/1/1201:30:17

「ちょっと星でも、でもカンタンにキレイに」って思うんならPENTAXの一択
「トコトン星を突き詰めて、誰よりもキレイな星空を」ってんなら、天体改造のノウハウの蓄積が圧倒的なCanon
ただし、百万単位の出費は覚悟
この分野のエキスパートのm3gさんやeleさんなんか、8ケタくらいは突っ込んでるんじゃなかろうかw
それに天体改造するんなら6D2の必要は無く6Dで良い
今なら9万ちょっとで買えちゃう

ま、シロウトがチョット足を突っ込むくらいなら、PENTAXとシッカリした三脚で良いんじゃなかろうか

  • lyn********さん

    2019/1/1312:28:49

    その店員、何かPENTAXに恨みでもあるのかな?(笑

    >『サポートを含めCanonやNikonの方が確実せめてオリンパスやパナソニックの方が…』

    どんなサポートを期待してる?
    故障したらサポートに持ち込めば修理してくれるし、分からないことは電話で聴ける
    キャノニコだってPENTAXだっt同じだろうに

    >『リコーはいつ潰れるか…』

    この言い切り、スゲェな(笑
    オレでもカメラ買いに来た客にこんなコト言わんぞ
    今の時代、キャノニコだって何が原因で潰れるか分かったもんじゃない
    で、潰れたらどうだっての?使ってたカメラが突然使えなくなるの?

    >『ペンタックスは持って人が少ないから、恥ずかい』

    確かにLEDがピカピカ光ったり、ボディが多色に色分けされてたり、デザイン的にどうよ?って人前で使うのは…って機種もあった
    そこが堪らんというユーザーも居たが
    ユーザーが少ないっていってもヒトリボッチということもないし、必要な情報はネットで聞ける
    知恵袋もあるしな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/18 22:21:55

ご回答ありがとうございました。
未だに購入には至っていませんが、店員に流されず自分の気に入るものを決めたいと思います。
ペンタックスはボロクソに言われましたが…。
他の皆様もアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thu********さん

2019/1/1400:01:46

キヤノンは改造しないと赤い星雲はほとんど写りませんよ。
ペンタックスは固定撮影でも北アメリカ星雲とか写るし。
普段カメラはなにかえばいい?と聞かれればニコンかキヤノンと答えるけど天体撮影はペンタックスですね。
レンズですけどK3+18-135でも普通に撮影できますからキットレンズでも普通に星雲も撮影できますよ。
天文ガイドレベルは無理ですけどそもそも天文ガイドは初心者、相手してないし。
短時間撮影でも写るからアストロトレーサーは使えますよ。
K3+18-135 88㎜F5.6 30秒 ISO12800 固定撮影
星は流れるけど北アメリカ星雲が写ります。
ちなみに今はK1-Ⅱです。

pap********さん

2019/1/1212:37:11

星を撮りたいって明確な理由があるなら、①で良いと思います。

zui********さん

2019/1/1208:51:05

一つ、いいことを教えてあげよう。

「アストロレーサー」ではなく、「アストロトレーサー」が正しい名称なのだ。アストロをトレースするからアストロトレーサーであって、レースしているわけではないのだな。

別に言葉尻をとらえて馬鹿にしているのではない。ボクも長いこと「アストロレーサー」だと勘違いしていて、あとで恥ずかしい思いをしたのだな。

カメラは一長一短あるからどっちでもいいと思うけど、キミの用途だったらペンタックスの方がいいんじゃないかな。ボクならニコンがいいと思うけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/1/1206:39:29

シグマ 18-35mm F1.8 DC HSMはAPS-C用です。K-1に合ってるのは純正15-30mmか、シグマならDGとあるやつです。あとFA50mmF1.4も一本目には勧めませんよ。古いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

m3g********さん

2019/1/1202:08:12

大丈夫まだ600万くらいで済んでますのでw
最近はお友達が天体ドームおうちに設置して
更に熱が入ってまいりましたw

実際本気でというかやる気があれば星、花火なんてのは簡単な被写体です。
ちゃんとレクチャー受けてしっかり吸収できる頭なら
10分くらいでコツつかみますよ。
理屈がわかってないから理解できないだけでわかってしまえば案外簡単な被写体。
ただ、その先はディープであることは間違いないw

結局星撮りって「最初は目的がわからない」んですよ。
星景で一発撮り天の川してた人が、
ポータブル赤道儀買って追尾してM42とか撮って
メシエリレーだとか言って、一晩でどれだけ撮れるか競ったり
デカイ赤道儀買って、ぴでりっくなんちゃらがあーだこーだで
気が付いたら三脚固定撮影の一発撮りだけで満足するようになったり・・・。

目的があまりにも多すぎて定まらないんですよね。
そこが最もめんどくさいというか金かかってしまう要因の一つ。
まぁ必ずしも100万必要だってわけでもなく、
流動的というか総合的に「600万使ってます」なだけで
今思い返せば無駄な回り道もあったわけですよw

で、
アストロトレーサーとか実質5分も撮れないゴミ仕様で
コンポジットすら非常にややこしい難のある撮影方法。
最初のうちはこれでじゅうぶんな絵は撮れるよ。
確実に赤道儀初心者よりはるかに次元の違う絵が撮れるので
そりゃもう、ペンタ様様ですよ。
GPSありがとうw的な^^
ただ、ボクラ天体屋がコレ使ってない理由は長時間露光できない事と
コンポジットで重ねる際に問題が出ること。
だから、使ってないんです。
カメラをRicohにする理由が結局無くなってしまうし
そもそも天体屋の多くはcanonを基準として改造、様々なフィルターが
開発されてるので、結局それを使いたくなるし、使わなければならないことも
あるので、Ricohを選ばない。
で、
最も弊害というか
「ゆとりの星撮り世代」とも言うべきGPSのアレの問題は
いずれ本気の赤道儀買う事になったらその時点でまたゼロからはじまってしまうという欠点。GPSのアレで撮れてた絵が赤道儀使った時点で「極軸合わせ」からやりなおしとなる。極軸合わせなんてのはある意味星撮り志願者を「ふるいにかける」ようなもんで「この理屈がわからない子」は極軸合わせの時点ではじかれる。
よくわからないままひたすら練習した子は、しだいに赤道儀の扱いも慣れどの機材でもなんとでも使えるようになるが、GPSのアレに頼ってた人は確実にこの時点で猛烈な挫折を味わうことになる。

「北極星どこにあるん?」てくらい素人でも撮れるGPSのアレ。

確かに初心者には優しく、誰でも撮れます。
天の川余裕で撮れます。
笑っちゃうくらい楽に撮れます。

だから撮れなくなった時の挫折感は半端ない。
所詮頭の悪い子には撮れないという根本的なことに行き着くんですよね。
最低限中学の理科程度の知識は必要だが、それすら無視して撮れますからw


個人的にはcanon6Dで問題ないと思います。
6D2は自分も使ってますが、あんまり勧めません。
ノイズちょっと多いんですよね・・・。
まぁ今時ならEOSRという手もありますよ。

広角星景に目指すのか、メシエリレー目指すのかわりませんので
とりあえず16-35F2.8あたりでも買っておけばそこそこ楽しめます。
24-70F4キットレンズでもいいですけど暗いので・・・。

まぁ色々言いたいがまとまらんのでwこのあたりでw
個人的には「極軸合わせ」出来るか出来ないかでふるいにかけ、
出来なければ知ってる人に直接聞くなりの勢いは必要ですよw
天文台押しかけたりね。(星撮り初期にやりましたw)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる