ここから本文です

熱圏では気温が高くても気圧が低いため熱を感じないと聞きましたがどういうことな...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1206:45:08

熱圏では気温が高くても気圧が低いため熱を感じないと聞きましたがどういうことなんですか?

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/1/1216:27:56

コピー回答だよ。
高さ80km以上からはまた高さとともに気温が上昇し、高さ400km以上では1000℃にもなっている。中間圏よりも上を熱圏という。
熱圏では大気の密度は大変に小さく、高さ450kmで地表の1兆分の1、高さ800kmでは100兆分の1でしかない。
このように密度が小さいので、気温が高いといってもエネルギーは小さいので、熱をしては感じられないのです。
だから、高さ300km程度を飛んでいるスペースシャトルそのものや、あるいはスペースシャトルから外に出て船外活動をしても平気なわけで、つまり、気温は大気を構成している原子・分子の速さで決まり、熱圏では猛烈な速さで原子・分子が動き回っているが、その数が少ないのでエネルギー的には小さいわけである。

先の人が書いている100度のお湯では大やけどですが、サウナの温度は100度近くあります。
というのは水と空気の比熱の問題で、熱圏の問題とは全く関係ないよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

med********さん

2019/1/1207:44:03

100度のお湯では大やけどですが、

サウナの温度は100度近くあります。

やけどしませんね。

これとおんなじことですよ。


個々の空気分子の持つ運動は激しいですが

分子の密度が低いからです。