ここから本文です

シガーソケットをトランジスタのベースエミッタ間に、12vの乾電池と0.12Ωの抵抗を...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1207:46:28

シガーソケットをトランジスタのベースエミッタ間に、12vの乾電池と0.12Ωの抵抗をベースコレクタ間につなげてベースコレクタから100Aの電流を取り出すことはできますか?電気に疎いもので質問す

ることに迷ったんですけど質問してみました。どうでしょうか?

補足回答ありがとうございます。1000wのインバーターをシガーソケットから使いたいんだけど、シガーソケットの許容電流が数アンペア程度しかないというのを知恵袋で見かけたような気がしてですね、それでトランジスタなどの増幅する電気部品があったなあと思って、全くの予備知識無しで発想したんですけど、無理があったみたいですね。失礼しました。

閲覧数:
75
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2019/1/1211:55:22

気持ちは解かるけど、残念ながらトランジスタは賢者の石ではないので、取り出される電流が電源の能力を超えることはないんよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1212:06:23

    そうなんですか。電源を2つ用意したからいけるんじゃないかと思ったんですが、研究してみます。回答ありがとうございます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jan********さん

2019/1/1214:23:03

なるほど・・・
先の質問の意味が分かりました。
できません!

トランジスタは、
電流増幅はしません!
電圧で電流を制御するもの!

pos********さん

2019/1/1213:21:03

文章が何を言ってるのか理解できない。
あなたの脳内イメージが他人にはわからないので実験してみたら。
乾電池とトランジスターだけでは大きな事故にはならないと思うので。

今まで生きてきて初めて目にする画期的な使い方です。
図にしてみました。

文章が何を言ってるのか理解できない。
あなたの脳内イメージが他人にはわからないので実験してみたら。...

nic********さん

2019/1/1208:51:53

トランジスターの使い方自体を間違えていますよ。
基本的なことを全く知らないのでは仕方ありませんが・・・少しでも勉強しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyt********さん

2019/1/1208:26:05

マジックの世界なら出来ます。