ここから本文です

さそり座は11月21日までと言う人と11月22日までと言う人がいますが、実際はどうな...

yur********さん

2008/10/2614:25:30

さそり座は11月21日までと言う人と11月22日までと言う人がいますが、実際はどうなんでしょうか?

本の占い欄等も、物によって違うし。。。

旦那が11月22日生まれなので、ぜひすっきりさせたいです!!
(28年間さそり座だと思っていたそうです)

閲覧数:
10,201
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isa********さん

編集あり2008/10/2616:37:02

生まれ年によってちがいます。
この星座たちは太陽の通り道(黄道)に沿ってあり、
星座の大きさに関係なく、春分点というところから角度で12等分しています。
春分点を黄経0度としますが、おひつじ座の期間は生まれた年に
太陽が黄経0~30度にあった期間なのです。
28年間ということですが、1980年を下で指定してみましょう。(太陽のイングレス)
http://www.moonlabo.com/index3.htm
11月22日12時42分が境目となっています。1979年では11月23日6時55分です。
これは地球が365日と6時間弱で太陽の周りを1周し、
1年は365日または366日であるため、時間がずれたり日も1日違ってくるのです。
占い欄は不特定多数の人を対象にしているため、
境目近くで生まれた人はそれぞれの誕生時間で、個別に調べなければならないのです。
年を指定して出てきた時間より早く生まれていたらさそり、後ろなら射手座です。

この時間は誕生地ですこし前後します。
http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/koyomix.html
近い都市を選んで、なんでもいいのでgoを押してください。
経度が表示されるので、135(日本の子午線)との差を求めます。
1度あたり4分をかけて境目時間より東なら早め、西なら遅くします。
千葉市(140ぐらい)なら1980/11/22、12時42分を12時22分。

----追記
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/my-art/fortune/ftasbody.html
1980年11月22日、11時と12時45分で試してみましょう。(兵庫県)
計算結果では太陽のところを見ます。0時→さそり座29度55分で、30=0まであと5分。
12時45分では射手座0度00分になります。四捨五入だと境目丁度ということです。

質問した人からのコメント

2008/10/29 12:00:44

驚く 生まれた年によって違うとは驚きです!!
私もかに座の最終日(7月22日)生まれなので、もしかしたらかに座じゃないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

「さそり座 誕生日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2008/10/2616:26:37

出生時間と出生場所を調べて、ホロスコープを作ってみてはいかがでしょうか?
それで太陽の位置が蠍座か射手座かわかると思います。
無料でホロスコープ作成ができるサイトがありますよ。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/nekomata/orc2/horo/horo_n1.html

pon********さん

2008/10/2615:24:10

えーっっ
うちのもーすぐ三歳の娘も11月22日生まれでさそり座の女だーと思ってたんですが。。
そんな際どい日にちだったとはf^_^;ぜひさそり座であってほしい(*_*)

回答じゃなくてごめんなさい☆