ここから本文です

冬場は964ヘクトパスカルの低気圧でも台風とは言わないのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1215:14:26

冬場は964ヘクトパスカルの低気圧でも台風とは言わないのですか?

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2019/1/1303:48:20

熱帯低気圧ではなく
前線を伴う温暖前線だから。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/18 09:27:59

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/1/1216:01:17

台風とはあくまで内部が暖かい空気でできているものだから、気圧だ下がって風速が強くなって、内部が暖かい空気でできていなければ台風と言わないよ。
冬場の964ヘクトパスカルの低気圧はオホーツク海あたりに出来て西高東低の東低の役割になってるが、これはあくまで温帯低気圧だよ。
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-1.html