ここから本文です

写真のようなエミッタ接地増幅回路を組みましたが、入力と出力の波形が逆になって...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1216:19:32

写真のようなエミッタ接地増幅回路を組みましたが、入力と出力の波形が逆になってしまいました。何が原因でしょうか?

エミッタ接地増幅回路,コレクター,コレクタ電流,波形,出力,オシロスコープ,入力

閲覧数:
111
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/1/1216:40:16

逆で良いのですよ。
コレクタ電流が増えると、コレクタ抵抗による電圧降下が増加して、コレクタの電圧が低下します。オシロスコープで測定しているのは、このコレクタの電圧なので、入力電圧が増加してベース電流が増加すると、コレクタ電流も増加し、コレクタ電圧は低下すると言う結果になります。その結果、入力信号波形とコレクタの電圧波形は、上下反転した形になるのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1216:56:24

    コレクタ抵抗とは内部抵抗のことですか?
    あと、コレクタ電流が増加してるのに電圧が低下するのもよくわかりません

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/13 21:00:11

図も入っていて、とても丁寧に分かりやすく答えていただき有難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jr6********さん

2019/1/1216:37:50

下図なら、理解できますか?


入力波形と、出力波形の位相が逆になる。
(ibとicの流れる向きに意識してください)

下図なら、理解できますか?


入力波形と、出力波形の位相が逆になる。...

nas********さん

2019/1/1216:24:37

トランジスタのベース電流が増えるとコレクタ電流が増えるからです。