ここから本文です

NHK受信料について。 昨日、NHKが来ました。いつもなら居留守を使うんですが...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1217:01:10

NHK受信料について。

昨日、NHKが来ました。いつもなら居留守を使うんですが、うっかり出てしまって、契約を書いてくれと言われました。その際、「CASカードの登録を平成21年にしてます。

画面に出たメッセージを消しましたよね。過去にさかのぼって払って頂きます」と言われました。
そもそもBSなど見たこともないので、「そういうなら登録の証拠を出してください」と言っても、「証明にきたわけではありません」というので、無視して家に入りました。

今後は支払ってもいいと思ったりもするんですが、過去のも支払わないと裁判とかになりますか?請求書が送られてくるんでしょうか?

補足支払いは5年時効範囲内と他で見たんですが、契約もしていないのに9年分の請求とかありえますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2019/1/1217:38:33

裁判と言う言葉を使い、脅迫して受信料を取るのは詐欺だと思ってください
NHKは放送法に違反してる局です
もはや放送局と認識してはいけません
当然お金を与えてはいけません、迷惑料を請求できるレベルです

罪状:
放送法第4条(国内放送等の放送番組の編集等)の違反
・内閣支持率の改ざんをする
・もりかけ問題を報道しない
・医学部の裏口入学を不適切と言う言葉で濁し、罪ではないと主張する
・麻生太郎が水道民営化で弘道会系暴力団関係者を数十社の水道会社の代表にさせる方向で話を進めていることをニュースにしない
など

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/13 13:50:07

確認の為に、BSのNHKを見てみたら、メッセージ出ていました。
平成21年うんぬんは真っ赤なウソです!(ひょっとして、子供が操作したのかと疑ってしまいました。)
NHK、平気で騙すところが怖いですね。。。

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tak********さん

2019/1/1308:07:15

集金人は、はったりで来ます。嘘は当たり前です。契約を取らないと,給料に成りません。
NHKとの契約は、電話、インターネットから出来ます。
「あなたとは契約しません、インターネットから契約します、お帰り下さい」と云いましょう。

集金人との会話は、防犯の為録音しましょう、嫌がられても、録音を継続しましょう。
いろいろ言われますが、まともに会話してはいけません。
会話を沢山しているので、こちらを言い負かします。
集金人の事を質問攻めにしましょう。「会社の名前、身分、印刷は誰でも出来る、身分証は偽造でしょう?運転免許を見せて、NHK職員は平均年収1800万円だけど、貴方もそうか」など

受信料を支払わずに居ると、30年~50年後に裁判になるかも知れません。
2000万世帯が未納状態だと云う人も居ます。

① 未契約の場合、NHKはTVが有る事を、確認が取れないと、裁判を起こせません。

受信料特別対策センターから手紙が来ます。裁判の準備をしているのが解ります。

裁判所の手紙が来てから、2週間以内に、異議申し立てをしないと、負けます。
「異議あり、TVは有りません」と申し立てます。

部屋の中にTVが無いのを、公的に確認して貰います。
公証役場の人に、来て見て貰います。費用は、15000円位です。

② 契約して居た場合、裁判になったら、TVをリサイクルに出します。
TVが無いのでは、裁判は成立しません。

TVのリサイクル券は重要ですので、保存して置きましょう。
思わぬ時に役に立ちます。5年経過したものは特に大事です。

万が一裁判に敗訴した場合、時効が有ると云って、5年分だけで済みます。
リサイクル券で5年以上前に廃止が確認できると、0円の支払いになります。

ik4********さん

2019/1/1307:01:07

BS放送を受信できないなら、出鱈目を言って居ます。

BS放送が見えてメッセージが消えて居るなら、B-CASカードの番号をNHKに伝えて居ます。

NHKの委託訪問員は、歩合制の給料ですから、無理な契約を取りに来ます。

未契約なら、9年の請求です。

契約して居ると、裁判で負けた場合、最終的に確定してから、時効申し立てにより5年分だけを支払う事に成ります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cod********さん

2019/1/1300:51:42

登録は別人が成りすましてその住所氏名でしています悪気はないですなぜなら1軒あたり何十台登録しても追加料金が発生しないからです今回はたまたま発生しましたが
根のない契約ですので該当のは今日からでいいですインターネットでも今日から衛星契約が結べますから問題はないと思いますもちろんテロップ消しのことを言っているのではありません衛星契約そのものとなりますテロップ消しは今後の衛星契約家庭ごとの別作業過程となります何台何十台でも1台ですから悪気がないことがわかるわけです只時間がずれていますがこれも今回の契約で雲散霧消します2009から2019のはいりませんテロップ消しをした他人に請求すれば事足りますが密告の必要性はありませんなぜなら誰だかわからないからですこれはnhkもおなじですので報復としてテロップは復活させますがここではなくよそのテレビですので無害ですが10年前のテロップ復活というのがどれほどのものかというとないかもしれませんがやはり無害です

投稿内容に関する注意

tam********さん

編集あり2019/1/1218:12:12

時効5年は契約済で滞納している人が5年以上前の分をチャラにできます。
しかし未契約の人に時効はありません。テレビを設置した日に遡って全期間請求になります。訴えられたら裁判所も「全額払え!」と判決が出ます。
契約済は2014年の最高裁判決、未契約は2017年の最高裁判決で確定しています。
https://www.bengo4.com/c_8/n_7196/

ただ未契約者を訴えるにはNHKが受信目的でテレビを設置しているかを証明しないとなりません。現実的にはNHK-BS画面に表示されるメッセージテロップの消去申請をしたNHK-BSまで見ているくせに契約しない人が訴えられます。
なので本当にあなたが過去にテロップの消去申請をしたならNHKはあなたの名前か家族が消したなら家族の名前を知っているはずです。知らなければハッタリなので無視して構いません。
〈未契約者裁判の真相〉
https://sites.google.com/site/nhkhack/telokeshi
〈NHKに法的手続きを取られる前兆〉
https://youtu.be/TFrtmACnxt4

kee********さん

2019/1/1217:03:26

普通に窃盗でしょ。BSは知りませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる