ここから本文です

仕事上、車の運転(ハイエース)をしなければ行けません。 仕事して、車を運転する...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1218:02:44

仕事上、車の運転(ハイエース)をしなければ行けません。
仕事して、車を運転するようになってから半年たちますが、初心者なので未だに車への恐怖心があります。
どのように克服しましたか?

閲覧数:
75
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gim********さん

2019/1/1219:18:42

ハイエースはまだ見える範囲が広いので運転しやすいかと思います
まず第1に慣れが必要です
次に確かな知識が必要です
自分でメンテナンスをしてますか?
また、道路を運転しているときに自車がどこに位置しているか正確に把握していますか?
白線で停止するとき、左前方のミラーで地面が見えてると思います
ぴったり止まったときに実際はどこに止まっているか下車して確認してみると意外と思っていた場所と違ったりします
そういう確認の繰り返しで自信をつけていくのだと思います
ほかにも1つでもわからないボタンとかはないでしょうか
毎日ちょっとずつでもわからない部分をなくしていくと自信につながります
たまには車検証を眺めてみるのもいいですね
最後に道路の知識ですね
どこで車線変更しておかなければならないとか、通行止めだった場合の迂回ルートなども頭に入れておきましょう
意外と運転そのものよりも細かい知識の積み重ねのほうが自信になりやすいです
ただ、やはり運転の積み重ねがなによりですね

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/12 19:21:48

的確な意見ありがとうございます!
頑張って慣れていきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rk64051さん

2019/1/1219:10:07

徐々に慣れて気にならなくはなってくるけど、恐怖心は無くならないですよ。

むしろ、無くしちゃいけないと思いますよ。

基本的には、「慣れ」しかないですよ。

j11********さん

2019/1/1218:05:10

誰だって最初は初心者だったのです。
運転回数を重ねていけば徐々に慣れていきますし、
結局それしかありません。