ここから本文です

車庫証明とか車検のステッカーは、必ず貼らないとダメなのでしょうか?

xtp********さん

2019/1/1219:21:19

車庫証明とか車検のステッカーは、必ず貼らないとダメなのでしょうか?

閲覧数:
361
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2019/1/1223:42:09

車庫証明に関しては貼らなくても大丈夫だったような気がしますが、貼っておくに越したことはないでしょうね。

ただ、車検のステッカーは原則貼らなければなりませんし、ダイヤルステッカー(フロントガラスの左上辺りに貼られる丸いステッカー)も期限が切れたものは剥がさなければ罰金か何かが発生したハズです。……ダイヤルステッカーの方は多くの人が期限切れの状態のままですけど(1年点検をコマメに受けてる方はきっと大丈夫)。

……。
などと書きながら私は両方貼ってませんけども(軽自動車なので車庫証明のそれはないですが)。

以前普通車を乗っていた時に車検のステッカーは故意的に外した状態で乗ってまして、とある理由から職務質問を受け、警察官から「ステッカー貼って無いけど、車検は切れてないだろうな?」と聞かれました。私はその時「車検はキチンと受けている。車検証見るか?」と言ったら、「別にそこまではいい」となり、その後雑談?をして職務質問は終わりましたが、主様が貼らないまま走行して停められて罰金等を払えって言われても責任は負えませんので悪しからず。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/1/1520:48:20

両方無い車でも車検は通ります。

ASSY_Nさん

2019/1/1220:47:02

車検ステッカーを貼っていないと、たとえ車検に通ってたとしても罰則の対象になります。
ですが、実際に罰則されたことは私が知る限りでは無いです。
ですが、無駄なトラブルを避けるために貼った方がいいですよ。というか貼るべきですね。

sub********さん

2019/1/1219:23:33

車庫証明はすぐに書類を提示できれば、貼らなくても可。車検ステッカーは貼らないとだめです。