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タイヤについて質問です。

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ID非公開さん

2019/1/1219:39:51

タイヤについて質問です。

車種はレガシィツーリングワゴン、タイヤサイズは225/45/18インチで、中古車で買った時から付いているポテンザというタイヤですが、スポーツ系のタイヤらしく少し乗り心地が悪いです。
そのタイヤが古くなり溝も少なくなっているため、タイヤ交換の際に新しいタイヤにする予定です。
ただ、スタッドレスは北海道のためブリヂストンかヨコハマの二択ですが、夏タイヤは種類が多くてよく分かりません。
値段は安いに越したことはないですけど、乗り心地、静かさ、燃費、寿命、信頼性も大事ですので、総合的にコスパの良いタイヤを教えて下さい。

補足このサイズで純正タイヤです。車はBスポーツGパッケージですが、前の所有者がGTの純正ホイールとタイヤに変えていた様です。
タイヤで重視している点は、値段(4本で10万円以下)、乗り心地、燃費の3つです。そうなるとエコタイヤかコンフォート系のタイヤでしょうか?
因みに同じポテンザでないとダメという回答がありますけど、そもそもスポーツカーでもターボ車でもない普通のワゴンにスポーツ系のタイヤって必要ですか?運動しないのにランニングシューズを履いてる様なものじゃないですかね。
また、インチダウンはかっこ悪い上にホイールを買わないといけないので考えてないです。

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gri********さん

2019/1/1223:42:49

あなた様が何を重視するかですが

静粛性、乗り心地、燃費もよく、そして安全性能の高いタイヤを選ばれるとしたら

プレミアムコンフォートタイヤのアドバンdB V552をお薦めします

自分もレグノGR-XIから履き替えましたが、こちらのほうが静かですし、乗り心地もいいです

純正ポテンザからですと快適性は大きく良化します

それでいて評価したいのは安全性能です

タイヤ業界が同じ評価軸で性能ランク分けをしたラベリングで、アドバンdB V52はウェットブレーキ性能最高性能のaランクです

これはポテンザシリーズ、例えば純正のRE050Aの流れを組むポテンザS001や最新のポテンザS007のウェットブレーキ性能bランクよりも上なので、安心感がかなり違いますよ

そしてポテンザにない燃費性能の点でもラベリングで転がり抵抗Aランクなので、燃費も向上します

現状より性能向上、特に快適性能をあげたいのであればお勧めです。プレミアムコンフォートタイヤなので、それほど安くはないですが、たぶん純正同等のブリヂストンポテンザシリーズやdBの競合商品のレグノは値段が高いので、そちらより価格面でもお勧めできます

  • gri********さん

    2019/1/1316:18:23

    なんとなく自分の回答を否定されているような回答がありますね(笑)

    別にこちらの質問ではdB V552を勧めているのであって、フレバやアドバンスポーツV105は勧めていませんが、ヨコハマのdBを勧めているので、否定したい意見なんでしょうか

    タイヤ評価のサイトを紹介されていますが、信ぴょう性がよくわかりません

    欧州は雑誌評価がとても重要視されていましたが、近年、いろいろ問題がわかってきたので、それで公平なタイヤ業界が決めたラベリング評価が主流になってきています

    雑誌といっても結局はタイヤメーカーの広告を一切載せずに、タイヤも全て自分たちで購入して、情報をもらさなければ公平なんでしょうね

    だけど雑誌もタイヤメーカーの広告で商売をしていますから、欧州でシェアが高く、広告も多いところにどうしても配慮がいきます

    日本でもカーオブザイヤーが一時期問題になりましたね。欧州では雑誌評価用仕様タイヤなんかもあるようですよ

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hat********さん

2019/1/1314:35:53

レガシィは6台目、WRXは1台乗っています。
タイヤ選びは試乗出来ないので難しい。
評判のいいタイヤを10万円位かけて購入しても、合わないと最悪。
数年間付き合う事になる。
国産も沢山買いました。
夏タイヤで良かった国産は皆無。
スタッドレスはBSとヨコハマで決まりです。
だが、STIの限定車に採用されている欧州タイヤがバランスがいい。
これに2000年代初期の固い脚の丸目WRXSTIやランエボをいかに家族を乗せ快適に走らすタイヤは?
なんて雑誌特集で、高評価だったのが、ピレリ、ミシュラン。
これ以来欧州タイヤのテスト結果がいいタイヤを選んでいます。
結果ピレリP-zero系を試乗し長距離移動の乗り心地に感動し購入。
長距離移動性能が向上しそれ以来欧州タイヤしか買っていません。

北海道でレガシィ。
普通飛ばすと郊外を夏でも、冬でも100km/h位で巡行しているのがよくある光景。
この辺でタイヤを探すと、ピレリ、ミシュランになる。

理由はスバルの最高級車種がポテンザ採用。
これをベースにしたSTIの限定車はピレリ、ミシュランを採用している。
家族を乗せた大人の走りは確実にピレリ、ミシュランが上。
ポテンザより乗り心地がいいタイヤだ。
ウエット性能も高い。

ハイペースだとタイヤから旦那そろそろ滑り出しますよ、なんて情報が伝わってくる。これに滑り出しがマイルド。

こちらが海外テストデータ
http://www.tyrereviews.co.uk/Article/Michelin-Pilot-Sport-4-S-Launc...

価格コム通販では・・・

ピレリ P ZERO NERO GT 225/45ZR18 95Y XL
¥17,300


MICHELIN Pilot Sport 4 225/45ZR18 (95Y) XL
¥18,510


YOKOHAMA ADVAN dB V552 225/45R18 91W
¥22,500

因みに日本では、YOKOHAMAはウエットAで高性能コマーシャルをしているが・・・
海外で比較テストをするとウエット結果が酷い。
ハンドリングベストとか言われているFlevaでもこんな評価だ
Yokohama Advan Fleva V701

2018 Auto Review 225/45 R17 Tyre Test - 9th of 11 tyres

2017 Auto Bild Summer Tyre Test - 19th of 20 tyres

http://www.tyrereviews.co.uk/Article/2017-Auto-Bild-Summer-Tyre-Tes...
19th: Yokohama Advan Fleva V701

Total: 46 / Dry: 7 / Wet: 4 / Comfort: 9 / Rolling Resistance: 9 / Noise: 7 / Wear: 6 / Cost: 4
Positive - Short braking distances in the dry
Negative - Very poor aquaplaning resistance, slow steering response and low grip in the wet and dry
Overall - Conditionally recommended

2017 Auto Bild Summer Tyre Shootout - 15th of 43 tyres


2018 Test World Summer Tyre Test - 13th of 16 tyres

http://www.tyrereviews.co.uk/Article/2018-Test-World-Summer-Tyre-Te...

13th: Yokohama Advan Sport V105
Total: 53 / Dry: 8 / Wet: 17 / Subjective: 6 / Wet Subjective: 8 / Rolling Resistance: 2 / Noise: 6 / Overall: 6

Positive - None mentioned.
Negative - Long wet braking, oversteer during emergency maneuvers.

2016 EVO Summer Performance Tyre Test - 2nd of 9 tyres

Overall - Much like the Goodyear, the Yokohama proved to be an excellent all round tyre, only slightly let down by the road route refinement.

2016 Auto Express Summer Tyre Test - 8th of 9 tyres

この辺を参考にしたらいい。

kan********さん

2019/1/1221:18:34

パイロットスポーツが良いです。間違いありません。

tak********さん

2019/1/1219:53:45

標準のRE050AからS007Aに交換して大満足です。

車種に見合った性能のタイヤを選べないなら売却した方が貴殿の為

ukr********さん

2019/1/1219:50:59

扁平率を上げてやらないと乗り心地は良くなりません。
ホイール直径を小さくして扁平率を65とかにしないと良くならないと思います。45だとつねにゴツゴツでパンクしても気が付かない人も多いです

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