ここから本文です

中古住宅の購入を考えています。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1220:40:23

中古住宅の購入を考えています。

その物件は、今住居中なのですがローン返済が難しくなり売りに出しているそうです。
このまま売れなければ競売?にかかるそうです。

間取りなどは気に入っているのですが、前住民の方がお金に困っていたという事で悪い気を引き継いでしまわないかと不安です。

どの物件を購入するにしてもお祓いはお願いするつもりだったのですが、実際に前住民の方の気を引き継ぐというのは本当にあるのでしょうかm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

box********さん

2019/1/1223:15:57

自殺とかだと話は違うけど、単にお金に困って家を手放すくらいなら問題ありません。今の所有者の資金計画が甘かっただけの話です。もっと余裕のある人の手に渡った方が家も喜びます。
僕はバブルのころ、都心の、平均家賃がだいたい22万円くらいの賃貸マンションにいましたが、バブルがはじけて周りの部屋が次々と空き部屋になっていきました。中には失意のまま退去する人もいたみたいです。でもそのあとに入った人が不幸になったかというと全然そういうことはありません。

ただ、戸建ての場合は水回りはリフォームした方がいいです。器具を取り換えるだけでも違います。水回りは前の人の陰の気がたまりやすいからです。あと、お祓いは必ずしなくてはだめです。神主さんに差し上げる玉ぐし料(5万円から10万円)はまた引っ越すことを考えたら安いものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2019/1/1601:13:33

「悪い気」の問題でしたら、それは「占い、超常現象」のコーナーに質問された方が的確な回答を得られると思います。

中古一戸建てのコーナーに質問された場合は、中古不動産取引価格に影響する「心理的瑕疵」についての質問をされたことになりますので、占い結果は「心理的瑕疵」とは認められないので、なんの意味も無い心配事に過ぎないと判断されてしまいます。

私は個人で競売に参加していますが、法律上の問題点や環境などを検討するのに手一杯なので、そのようなことは考えたこともありません。それで何か問題が発生したという経験は一度も無いので、実際に関係ないのでしょうね。しっかりと法律上の問題点をクリアーしておけば、競売物件でも優良な物件となります。

なにか問題が発生するとしたら、そういう不動産取引上の法的問題を気づかないで入手した場合でしょう。そうなったら、悪い気の問題ではなく、自分の落ち度が理由で悪い状態になります。競売物件はあくまでも自己責任ですから、知らなかったは通用しません。

kic********さん

2019/1/1519:48:06

競売の物件なんてコスパよさそうでいいじゃないですか。

けど元の住人がぼーっとたってみてたりしたらいやですね。

cre********さん

2019/1/1312:02:57

おたくは、人が死んだ土地を歩かないの?

cry********さん

2019/1/1221:40:51

今は住宅ローンの支払いが滞っている人は多い様です。
以前、不動産販売に携わっていたのですが、借り入れ限度額ギリギリまでローン組む人が多かったです。
甘さは問題だったとは思いますが、売主に問題なければ(反社とか)、気にする事はないかと。念の為、家の状態をみたんですけど、前住人の気とか念の様なものの問題はなさそうです。

戊戌/乙丑/己酉/甲戌 寅卯
用神:父母
升之賁

勾 ㅤㅤㅤ官鬼酉金ㅤ→ㅤ寅木兄ㅤ
朱 ㅤㅤㅤ父母亥水
青 午孫(セ妻財丑土
玄 ㅤㅤㅤ官鬼酉金
白 寅兄ㅤ父母亥水ㅤ→ㅤ丑土財ㅤ
騰 ㅤㅤ オ妻財丑土ㅤ→ㅤ卯木兄

気持ちが落ち着く効果もあると思いますので御祓いも結構かと思いますが、気学の先生にも鑑て頂いた方が絶対良いと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる