ここから本文です

年末調整の扶養控除申告書、30年から新しくでき配偶者控除等申告書について。

gor********さん

2019/1/1220:50:16

年末調整の扶養控除申告書、30年から新しくでき配偶者控除等申告書について。

扶養控除申告書の、厳選控除対象配偶者の欄がありますが、ここは、配偶者の年収150万以下なら、配偶者の名前を書きますが、新しくできた配偶者等申告書にも配偶者の年収を記載する欄があります。

たとえば、31年中の妻の年収150万以下確定で、旦那さんの、当年分扶養控除申告書の厳選控除対象配偶者の欄に妻の年収や名前を書いて年末調整しますが、もし、書き忘れても、新しくできた配偶者等申告書の方にさえちゃんと、書いていれば配偶者控除も、配偶者特別控除もうけられますよね?
もし、配偶者の年収150万以下の場合、当年分扶養控除申告書には書かなくても良いような気がするんですが、当年分扶養控除申告書と、配偶者等申告書に両方書かなければならないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/1/1221:09:30

>たとえば、31年中の妻の年収150万以下確定で、旦那さんの、当年分扶養控除申告書の厳選控除対象配偶者の欄に妻の年収や名前を書いて年末調整しますが、もし、書き忘れても、新しくできた配偶者等申告書の方にさえちゃんと、書いていれば配偶者控除も、配偶者特別控除もうけられますよね?

はい、この場合は、受けられます。
逆の場合は、受けられません。

>もし、配偶者の年収150万以下の場合、当年分扶養控除申告書には書かなくても良いような気がするんですが、当年分扶養控除申告書と、配偶者等申告書に両方書かなければならないですか?

両方書くことに越した事は無いですが、極論を言えば、扶養控除申告書には書かずに配偶者控除等申告書だけに書いても結果は同じです。
この逆をやってしまうと、配偶者控除も配偶者特別控除も受けられません。

ただ、手続き上は、当年分の扶養控除申告書は前年の年末調整時期に記入してますから、あえて消す必要はないですよね。

• 質問者

gor********さん

2019/1/1316:27:45

当年分扶養控除申告書は、前年の年末調整時に提出してますが、前年出した申告書の内容と、扶養が変わってる場合ありますよね?そうなると、新しい当年分扶養控除申告書を貰って再提出するなり、訂正は必要になりますか?訂正しなくても、やはり配偶者等申告書を書くから、どっちでもいいって感じですか?
    配偶者控除に関しては、扶養控除申告書より、配偶者等申告書の方さえきちんと書いてれば問題ないですよね

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/1/1310:10:14

【源泉控除対象配偶者】に書かないと、毎月の手取りが減る
ことを承知ください(^_-)-☆

xxx********さん

2019/1/1221:03:58

源泉控除対象配偶者は年末調整には関係しない。
毎月の給与等から天引きされる源泉所得税の算定の基礎となる扶養親族等の数に影響するだけ。
配偶者控除等申告書の記載がなければ配偶者控除や配偶者特別控除の適用はない。

ter********さん

2019/1/1221:01:55

すべて、忘れても、来年春の確定申告で出来ます。

そして、来年春の確定申告を忘れても、時効の5年が来る前に、税務署で申告すれば、できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/1/1220:58:39

「厳選控除対象配偶者」→「源泉控除対象配偶者」

これはH31年の毎月の給与における源泉徴収所得税を計算するものです。

>書き忘れても、新しくできた配偶者等申告書の方にさえちゃんと、書いていれば配偶者控除も、配偶者特別控除もうけられますよね?

その通りです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる