ここから本文です

無理が通れば道理が引っ込む

mmc********さん

2008/10/2616:34:36

無理が通れば道理が引っ込む

長野県の知事がリニアのルートを大幅に迂回させて、駅を作れと言っています。
これが税金で作るなら、そういう無茶も多少は利くんでしょうが。今回は純然たる
民間企業が、自分たちが調達したお金でやる事業ですからね。やはり彼らもきちんと
合理的な建設や運営をしないと、株主に説明がつかないでしょう。迂回にかかる費用は、
時間は、それに対するメリットは聞かれて、知事に言われましたとは言えないでしょうね。

百歩譲って迂回にかかる費用を全額長野県が負担すれば、株主も納得するかもしれないです。
そうなると長野県の負担はとんでもない事になりますよね。福祉やサービスなど相当影響を
受けるはず。年に何度も乗らないリニアの駅と、行政サービスの低下をはかりにかけると
誰だって同じ答えでしょうね。

小泉と竹中が推し進めた市場原理主義もどうかと思いますが、やはり基本的には市場原理に
則って進めないと無理ですよ。その中でどうやったら長野県の県民の利益になるかを考えて、
そこを補助しないと。例えば精密機器産業を誘致したいなら、税金を免除したり、工業大学を
誘致して人材を輩出するとか。農業を活性化させたいなら、品質と安全を売りにブランド化するとか、
大規模なジュース工場を建てるのに補助をするとか。無理が通れば道理が引っ込むというのは
もう時代錯誤な気がします。どう感じますか?

http://www.shinmai.co.jp/news/20081025/KT081024ATI090011000022.htm

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2008/10/2618:20:36

「5分と変わらない」

時間で来ましたか。運賃や特急料金はどうなるんでしょう。
40㎞前後の距離が増えるようですが、当然運賃も料金も余分に支払わなければなりません。
真っ直ぐ走って行く分には納得できますが、迂回して増えた分を強制的に支払わせられるのには
納得できませんね。

あくまでもリニアは東京~名古屋~大阪を結ぶ最速の路線であり、途中の通過する各県への
送客はおまけだと思うのです。如何でしょう。

東京~伊丹を飛ぶ飛行機を長野県民が見たいから、長野上空を飛んでくれと言っている様な
もんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cit********さん

2008/10/2616:48:18

地図を見る限り、明らかに遠回り。
通過するだけならまだしも、2駅も止まれば5分程度のロスで収まるとも思えませんね。
それに、長野県民のために作る路線ではないですし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる