ここから本文です

ポリカーボネート板で二重窓を作っている最中です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1221:38:36

ポリカーボネート板で二重窓を作っている最中です。

4.5㎜厚の1,820㎜×910㎜と長いので長辺方向がたわみます。

和室の格子の窓のような枠で補強しようかとも考えました。

他にも見た目がよくて安く補強できるものありませんか?

閲覧数:
55
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2019/1/1321:14:32

掃き出し窓の二重窓でしょうか。

https://item.rakuten.co.jp/e-kanamono/746/
以上のような、アルミ材があります。

板の縁にかぶせて、ブラインドリベットで固定します。ブラインドリベットは、アルミ材の方から挿入し、裏はポリカ板の表面で、ワッシャを噛ませてかしめます。

私は、長辺全長を覆って、レールはアルミのものに替えました。
上下の端をポリカ板のまま残して、元の樹脂レールを使うより
丈夫であるという判断です。

https://item.rakuten.co.jp/e-kanamono/1468/
https://item.rakuten.co.jp/e-kanamono/1464/

ただし、アルミの上部レールは、レールの上端が、入れ込むアルミ材に対して狭くなっており、グラインダでレールの上端の壁面の出っ張りをレールの全長分削る必要がありました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる