ここから本文です

もう毒親と完全に縁を切りたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1222:42:36

もう毒親と完全に縁を切りたいです。

毒親は義理の父です。
数年前に暴行されてから、携帯も住所も職場も変え連絡を絶ちました。

毒親と一緒に住んでいる実母と妹とは連絡を取っていました。
(電話番号を知られたくないので、ラインのみです)

ひょんなことから
私のことを思い出して腹を立てた毒親が私を探し出して訴えると言い出しているそうです。
訴える内容は学生時代の学費や生活費の請求らしいです。

もう、考えるのも本当に疲れました。

本当に、ほっておいてほしいです。
やっと主人と新生活もスタートさせて、妊娠もわかったところで、ようやく幸せな家庭が見えてきたところでした。。。

昨日から、久々に悪夢が蘇ってきてしまい熟睡もできません。

どうすればいいのでしょうか。

助けてください。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knu********さん

2019/1/1512:55:56

まず他の方々の回答にあげられているように、裁判所にそんな訴えを起こしたところで門前払いです。
そして子を育てるのは親の『義務』であり『責任』でもあります。
その義務に対して金を請求したところで取り合われることはありません。
そこに関してはご安心を。

さて、現状からの行動ですが、まずお住まいの地域の役所や警察署で生活の相談窓口があるかと思いますので、そちらで相談をされたほうがよいかと思います。
私も毒母と絶縁するために、市役所の無料相談窓口から始まり、弁護士の無料相談に続いて、毒親の居住地の家庭裁判所で調停を行ったという経緯があります。

相談ごとは取り合ってもらえるので、利用してみることをおすすめいたします。
また、ご主人には実家の状況や親のトラブルで困っていると話をしておくことです。
何を抱えているのかわからなければ、対応しようがありませんし、ご主人の知人に役所勤めや警察関係者、または弁護士等々のかかわりがある方がいらっしゃれば、力を借りてもよいでしょう。

ご自身のためにも、生まれてくるお子様のためにも、ストレスは取り除くべき。
毒親問題は一人で抱えていては解決しません。
ぜひ周りの方々の手を借りたほうがいいです。
質問主様に幸運があることをお祈りいたします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1517:04:10

ご丁寧に回答頂き、本当にありがとうございます。

実は、毒父がひょうなことから私に腹をたてたことの経緯が、暴行事件の際に私が警察署等へ相談したことで自分の名前が近所の交番にまで知れ渡っていると知り癇癪を起こしたことが原因でした。
    暴行問題を起こしたのだから当たり前だろ、と思いましたが、本人は外面がいいプライド高い人なので、許せなかったのでしょう。

主人とは当時から二人三脚で一緒に協力してもらっています。本当に頭があがりません。。

現在日本からも逃げて海外で生活しているので、日本に戻ることがあれば市役所への相談窓口にも相談してみたいとおもいます。

ちなみに、調停を申し立てた際には、内容はどういったもので申し立てられたのでしょうか?
    もしお答え頂けるのであれば、お願い致します。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/1/1306:18:16

そんなのは親である以上当然の義務だから、却下されますから、大丈夫ですよ。前の回答者の方の言う通り録音だけは抜かりなくしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2019/1/1222:46:41

その内容(学費、生活費は毒といえども親の養育義務の範疇です。)で訴えても裁判所は受理しませんから、ご安心を。

逆に何か接触してきたら、すべて録音録画して置きましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる