ここから本文です

ポジティブがどこかへ行った。 ニート26才の私に「自由なのだから、なんでもや...

yst********さん

2019/1/1223:02:14

ポジティブがどこかへ行った。

ニート26才の私に「自由なのだから、なんでもやってみればいい」と言われても。

ネガティブですから、面接時に 根拠の無い「できます」を言えるわけも無いほど 自分を飾れませんし。ゆえに、バイト採用すら届かない人間です。

常勤の経歴ありますけど…どうでもいい話です。
というのも、どんな仕事…は愚か、何事にも 前向きに取り組めなくなりました。これが冒頭の「ポジティブがどこかへ行った」です。

過去には、進取的・積極的に活発な時期がありましたが、今では信じられないくらい 無気力・怠惰です。
そして、ネガティブです。自分でも考えたくないのにネガティブです。

ネガティブを忘れる為にも働け…と提言されても、そもそも働けない。
そして、働いても、また嫌になって辞めると思います。私には これまでに「楽しくて続けられた」というものが無いからです。
それが一番悲しいというか不本意です。

自分を変えたい・価値を作りたい…と奮起していた時期がありましたが、今では『何してもダメだな』という諦念ばかりです。

自己啓発本…というのか、スキル向上を目的とした本なども買って読むも、ポジティブが沢山あってり、自分には無いものばかり並べられいて、頭痛がします。
『忍耐・決めたらやりきる…。それができたら、苦労してねぇよ…』と嫌悪感が募ります。

そうです。忍耐力・未知なることへの試み・探求的・向学心…これらが無いのです。
ネガティブだからと言って、カフカや太宰治や つげ義春の著書を読んでも、何も変わりません。少しネガティブが強くなる程度です。

自殺できない➡なら自分をイジめる…という目的を持ち、精神的な自虐・自傷をしても、
叶いません。苦痛に耐えきれないのです。

それこそ「何してもダメ」。死ぬこともできない。
そして、ポジティブに生きるにしても自分は 何をしていいのか 分からなくなった。

助けを求めるにしても、今のネガティブ要素が絶対に思い出される。
また、ポジティブな人間やポジティブな言動を 見聞きするのも気持ち悪くなった。
「何 コイツら。うまくいってるからって。ウザ。」…という具合です。
なんと醜いのでしょう。

今ここに存在してるのも、負い目です。
この頭をぐちゃぐちゃに潰さないと、私の苦痛は終わりませんか?

薬も貰えず、助けも求められない。プライド(自尊心?)が高いのでしょうか?
…プライドの意味は全然理解できませんが。
私はただ 成長したい→変化嫌う→怠け→現状維持…というだけの話です。

分かり切ってて、変われない。
何なのですか。
心理学のほうでは「セルフ・ハンディキャッピング」と言われるそうです。自分 に ハンデ を 与える こと で、 失敗 し た とき に 自尊心 が 傷つか ない よう に する、 という 心理 です。

バカですね。
意識ある内 全て 否定の対象です。

大雑把に言って「やりたい事・得たいもの、何でも諦める」性格になってしまった。
それの逆を 唄う ポジティブな発言を 観た時は、嫉妬でもっと苦しくなりました。
「へぇー。仕事もセックスも趣味も探求も、全て叶ってるのか~。気持ち悪っ。死ね」と思いました。

私は、いったい何故 苦しまなければならないのですか???
生きてるだけで気分悪いです。
働けない。習得できない。得られない。嫉妬する。セックスできない。薬をつかえない。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/1/1517:55:21

ここで、質問をされる理由は何でしょうか?
とても苦しくて嫌な状態だと思うのですが、それでもなぜここに質問をされるのでしょうか?
ご自分ではどう分析されますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

slg********さん

編集あり2019/1/1223:54:10

そういう思いとは裏腹に、こうやって他人の意見を求めている時点で、ある程度ポジティブは残っているのではないかと思います。

自尊心の消失には、質問文には書かれていない、もっと具体的な原因があるのではないかと思います。

例えば、母親に「死ね」と冗談で言われたりした場合に、自分ではただの冗談だと思って気にしていないつもりでも、
深層心理では自尊心が深く傷付いているというようなことがあります。

ポジティブがどこかへ行ってしまった経緯というのは、何となく気付いたらそうなってしまったと思われるかもしれませんが、具体的で決定的な原因があるのだと思います。
根本的な原因が分からなければ、今の考え方を変えられる見込みはないのではと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる