ここから本文です

ハネムーンにエーゲ海クルーズにするか迷っています。ヨーロッパにはほとんど行っ...

han********さん

2019/1/1300:16:11

ハネムーンにエーゲ海クルーズにするか迷っています。ヨーロッパにはほとんど行ったことがないのでせっかくのヨーロッパの旅を海の上で過ごしたり、食事もほとんど船内で食べたりするのがもった

いないのでは?と思ったりもします。普通にヨーロッパのおしゃれかレストランで食べたりする方が満喫できたりするのかな?と。

エーゲ海クルーズに行ったことある方感想どうでしたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2019/1/1321:22:25

ハネムーンでのクルーズ、お薦めします。
私自身も初クルーズは地中海で、第1回目でその魅力にはまりその後ずっとクルーズをし続けています。
地中海も3回、エーゲ海(アドリア海)も3回まわりました。

クルーズのメリット&デメリットは・・・

メリット
■荷解き&荷造りが乗船時&下船時の1回ずつ
■キャビン(船室)はハウスキーピング付の自宅
■全食事付&豊富なメニューは好きなものを好きなだけ
■本格的な劇場でのショーやイベント付
■生演奏による船内に溢れる多彩な音楽
■パブリックエリアで思い思いの過ごし方ができる
■寝ている間に別の国、都市へ
■寄港地では手荷物だけで観光
■1週間で複数の国&都市へ訪問
■クルーズ船ならではの寄港地アリ
■物価が高い都市でもクルーズならランチ代と交通費のみ
■フォーマルデーは非日常の世界
■クルーズ代金内でも十分遊べる
■雨が降っても船で遊べる!
■何と言ってもトータルで考えたらお得!

デメリット
■停泊時間内では物足りない寄港地も多い
■寄港地のナイトライフが楽しめない
■寄港地での食事はランチのみしか楽しめないことも(停泊時間による)
■駆け足のハイライト観光しかできない
■港が観光地と離れていることがある
■船内は英語が基本言語
■クルーズ特有の決まり事がある(アルコールポリシー等)
■アルコール&ソフトドリンクは有料(別途パッケージ有)
■テンダーボート下船は注意が必要
■フォーマルデーがあるので荷物が多くなる

デメリットもありますが、メリットの方が大きいと私は感じているのでクルーズという旅のスタイルにハマってしまいました。
ハネムーナーに特におススメなのはベネチア発着のコース。
クロアチアのドブロブニク、ギリシャのサントリーニ島やミコノス島など「ハネムーン」でクルーズではなく訪れる人も数多く訪れる人気の都市に「たった1回の旅行」ですべて回ることができる欲張りなことが出来てしまうのがクルーズなのです。

日程によってはどれかが外れるコースもありますが、それ以外の都市も非常に魅力的。
陸路や飛行機での旅ではなかなか行きにくい都市に行けるのが「クルーズ」なんです。

また普通の海外旅行で何都市も訪れるような添乗員付きのコースだとホテルについたら食事をしてすぐに部屋に戻って次の日に備えて荷造りをして寝てしまうパターンに陥りがちなことも無く、ゆったりしたディナータイムやフォーマルナイト、毎晩のショーやバーでのひと時など非日常の世界でクルーズ船(ホテル)ごと移動してくれるため夜中まで満喫できるのがクルーズの魅力です。

エーゲ海の治安については心配いりません。
難民などの不安もあるかもしれませんが、昨年9月に行きましたが今は落ち着いていて、その前に行った時も直前のコースでは帰港予定だった港に難民船が曳航されて治安というよりは衛生面での不安があったためクルーズ船は直前でその港への入港を取りやめて別の港に行くというスケジュール変更が行われました。
それくらい船は臨機応変で柔軟なんです。

通貨については船内では乗船時にクレジットカードを登録するので下船時に決済するだけのキャッシュフリー。
寄港地では国や通貨が変わってもクルーズ客のためにほとんどのお店でユーロを受け付けてくれます。(クロアチア、トルコ、モンテネグロ等)
カードも使えるので心配いりません。(ただしVISA、Master)

カジュアル客船で服装などはフォーマルナイトでもスマートカジュアル程度でも十分OKでアトラクション重視で賑やかな船をお望みでしたらバルセロナ発着でマヨルカ島、南仏、ローマ、スペインなどを巡るオアシス・オブ・ザ・シーズ(世界最大客船の第1号船)がおすすめ。
同じ会社でベネチア発着のラプソディ(以下略)もお薦めです。

落ち着いた雰囲気でお料理重視ならプリンセスクルーズかホーランドアメリカ。
とにかく安く行きたいのであればコスタクルーズかMSCクルーズです。
添乗員付きツアーが多いのは最近だとMSCですね。

地中海は内海なので揺れないと言われるかもしれませんが、波が高ければどんなに大きい船でも揺れます。
船酔いが苦手な方は薬を飲んだ方が良いです。
薬を飲んでいれば船酔いで苦しむことはありません。

一番重要なのは「時期」です。
お値段に釣られて冬場に行くのは良くありません。
そして7月~8月のトップシーズンに行くのも暑すぎて、そしてどこも混み過ぎているので良くありません。
このエリアのお薦めは5月~6月、9月~10月です。

同じようなコースで迷ったら「船齢が若いもの」「停泊時間が長いコース」「終日航海日が最低1日あるコース」を選んでください。
安いクルーズは停泊時間が短く、観光するには船会社のショアエクスカーション(寄港地観光ツアー)を使うしかありません。
こちらはかなりお高めな設定なのでツアー代が安くても結局費用がかさんだりします。
お気を付けください。

船旅はとってもいいですよ。
水平線から上る朝日、海に沈む夕日、波の音だけを聞きながらの読書や昼寝。
船の高さからの入港や出港。
とにかく全てが素晴らしい体験となること間違いなし。

船からのベネチアのサンマルコ広場は特に一押しです。

是非思い出に残るハネムーン、そして快適な旅のスタイルとしてクルーズをお勧めいたします。

• 質問者

han********さん

2019/1/1323:29:34

とてもとても詳しくありがとうございます。今mscを検索したところ、行きたい日が窓なしの部屋しか空いてなかったです。窓なしの部屋でも楽しめますか?やはりバルコニー窓付きでないと楽しみ半減しますか?

また、サントリーニ島でフォトウェディングをしたいのですが船が12:30から20:30までしか滞在しません。フォトウェディングできるでしょうか?
    また、何日間のツアーのうちの二泊三日だけエーゲ海クルーズというツアーもありますがご存知でしょうか?
    セレスティアルオリンピアというクルーズですがそちらは満足できますかね?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/14 23:05:49

どの方もご親切にありがとうございました。
せかせかした移動の多いヨーロッパ旅行よりhalさまの助言でのんびりゆったりエーゲ海クルーズにやはり興味がでました。サントリーニ島でのフォトウェディングも寄港中に弾丸で行ってみようかと思います。エーゲ海クルーズは一生の思い出になりそうな予感です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2019/1/1317:05:22

ハネムーンをクルーズという選択は悪くないと思います。乗船したら下船までお任せで良いし、大型船ならばいろいろな種類のメニュから選べるし、船内のレストラン、バー、ショッピング・・・悪徳業者のボッタくられる心配もないです。
寄港地も観光したければ船内でオプショナルツアーを申し込めば良いし、特に出たくなければ船内でのんびりするのもクルーズの醍醐味です。
ただし、今のエーゲ海はお勧めしません。ギリシャ、イタリアの経済状況が悪くおまけに難民問題があり治安も悪化しています。もともとイタリアあたりでの恐喝、強盗ぐらいの犯罪は日本では全く報道されませんから安全だと思い込みですが実際はかなり多くて悪いです。信じられないような話ですが空港での空機のロストバッゲージの原因はアリタリア航空職員が集団でスーツケースの鍵をぶっ壊して盗んでいたりと、小さなトラブルでも避けたいハネムーンには適した旅行先とは思えません。
あと通貨がころころ変わる地域より、ドル1本で通せるほうが、ハネムーン旅行には必要な土産の購入なども便利だと思います。クルーズ客船は各国の船会社が運航していますけど有名どころは船内の通貨はドルです。
ハネムーンには余計な心配、不安がない場所を選ぶのがよろしいかと思います。
お勧めは、アラスカ、カリブ海、オーストラリア、アメリカ西海岸あたりですね。、

kuj********さん

2019/1/1316:45:53

いいと思いますよ。
船会社によって、カジュアルからラグジュアリーまでランクはいろいろです。
カジュアルだと子連れファミリーが多かったり、一概にクルーズ=年寄り向けではないです。
寄港地もいろいろ。
確かにその土地に泊まってゆっくり過ごすほうがいいこともありますが、クルーズにはクルーズの良さがあります。

海の上で過ごすと言っても、エーゲ海ならほぼ毎日どこかに寄港します。
たいていは寝ている間に移動するので、夕方船に戻ってきて、食事したりショーを見てる間のこと。
船上でのイベントも結構楽しいので、もったいないなんて思いません。
食事は、寄港時間にもよりますが、現地で食べる時間もあります。
ギリシャの食事ってそんなにオシャレでおいしいわけじゃないので、何回か食べれば満足すると思いますよ。

オシャレしたいなら、フォーマルナイトに思いっきりドレスアップしてください。
ロングドレス着る機会なんて日本ではめったに無いでしょ?
カジュアル船だとそこまでドレスアップする人は少ないけど、やって悪いことはない。
むしろ楽しんだもの勝ち。

1週間のクルーズなら、その間荷造りもホテルの移動もいらないのって、ものすごく楽ですよ。
各地でいろんな土産物買ったりしたくなるものですが、最終日まで放っておけます。
1都市滞在リゾートならホテル泊の旅行もいいですが、転々としたいならクルーズはお勧めです。

kat********さん

2019/1/1308:29:30

クルーズは年輩の人が多いですね。荷物をずっと置きっぱなしでいいし、船内では迷子の心配もないし、治安の心配も少ないし、医務室もあるし、レストランの心配もないし。

なので失敗したくない新婚旅行にはおすすめできなくもないですが、レストラン選びとかを楽しみたいと思うタイプの方なら、クルーズでない方が良いと思います。お若いでしょうから、のんびり楽な旅行よりも、色々楽しみたくないですか?

mus********さん

2019/1/1308:11:40

エーゲ海クルーズも悪くはないですが、どこの港も数時間止まるのみで、そそくさと出港としてしまいます。

各港とも、本当に情緒が出るのは、クルーズ客が帰った後、しっとりとした港情緒に、のんびりとした滞在客が、思い思いのレストラン、キャフェ、お遊び所で優雅に過ごす時です。

クルーズの食事は、会社によってすごく違います。

大型大衆船である、プリンセス、ホランドアメリカ、MSC,ローヤルキャリビアンは、曜日ごとに決まった冷凍デナーを溶かしただけがメインになります。
食器も落としても、投げつけても割れないような超分厚い上部一点張りになります。

もう少し上級の船、シルバーシー、リージェント、シーボーン、オセアニア等になると、時には港、港で仕入れた土地の名品や、超新鮮海産物が出たり、食器も銘柄品でエレガントにスマートになります。

ley********さん

2019/1/1300:44:58

エーゲ海は内海なので外洋に比べて魚が少ないし、よっぽど船好きでないとあまり意味がないかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる