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登坂時のシフトダウンについて

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ID非公開さん

2019/1/1300:42:20

登坂時のシフトダウンについて

登坂時に力が足らなくなったらシフトダウンしますよね?
その時ってブリッピング?などはしなくてもクラッチ踏んで、ギア落としてクラッチ繋ぐという操作をしても大丈夫なのですか?

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tak********さん

2019/1/1912:16:10

同時にアクセル踏み込み回転しながら、半クラで素早く繋げば大丈夫です。

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azw********さん

2019/1/1308:53:11

クラッチ踏んで、ギア落としてクラッチ繋ぐという操作をしても大丈夫なのですか?

問題無し

doo********さん

2019/1/1308:52:14

ブリッピングしなきゃならないようならエンストしますよ。

pop********さん

2019/1/1302:47:24

車によって違うと思います。
ギア比が離れていたり一気に2速落としたりする場合はブリッピングします。
とゆうかブリッピングしないと入らない車も有ります。
必要ならブリッピングしますし、不必要ならしません。

daj********さん

2019/1/1302:44:00

余計な事を考えるよりも、足らなく成ってからでは無くて、足らなく成る前に落とすのが大事

wsh********さん

2019/1/1301:12:14

ブリッピングというより早くかな。シフトダウンでクラッチ繋いだらエンブレ掛かって、それから加速では困ります。上りだからその減速力も強いから、直ぐにもう1速落とさなければならない程減速させるのは避けたいですし。

登る力が不足と思った途端にクラッチ踏むと同時にアクセル戻しながら、シフトダウンと共にクラッチ繋ぎながらアクセルはオン。その間1秒位かな。書くと難しそう、慣れれば大した事は無いです。

平たい道で後ろもいない時に試してみて下さい。ある程度出来るようになれば、上り坂以外の加速でも、積極的に使って下さい。前の原付を抜きたいけど、対向車との関係で一気にパスしなければならない時などに有効です。シフトダウンなしでアクセル踏んで、大した加速はしないなど、危険な事もありますから。

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