ここから本文です

昨年結婚し、今年が初のお正月だったため義両親へ新年の挨拶時にお年賀を渡しまし...

uwo********さん

2019/1/1302:12:08

昨年結婚し、今年が初のお正月だったため義両親へ新年の挨拶時にお年賀を渡しました。
ですが、こういう事は今後やらないでね、といかにも迷惑そうな顔をされました。1000円程度のキッチン洗剤

セットですし、気を遣わないようなものを選んだつもりでしたが、そんなにありがた迷惑でしょうか?
母からは大の大人が節目の挨拶時に手ぶらで行く事は恥ずかしいよ、と昔から教わっておりましたが、拒絶をされたようで悲しい思いをしました。
義両親に気に入られたいがために頻繁に贈り物を捧げているわけでもなく、結婚後初めての新年の節目だからと思っての事でしたが、今後は不要ということであれば大人として相手を傷つけない言い方をしてほしかったなと思いました。
皆さんの中で同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

閲覧数:
136
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/1/1302:23:56

姑の立場ですが、私は息子夫婦が来る前にラインで「手ぶらで来てね」と言っていました。
さすがに新年だけはお菓子などを持ってきますが、普段は手ぶらで来ます。

何か持ってくるとしても、質問者様と同じように高価なものではありません。
なので、持ってきてくれた時は「ありがとう」と言って喜んで受け取ります。
若い夫婦に負担をかけたくはありませんので。

私が嫁と上手にコミュニケーションが取れているのかどうかは分かりませんが。
たまたま義両親様の言い方が良くなかったのかもしれませんし…
でも、迷惑そうな顔をされると悲しいですね。
配偶者様と話し合ってみてはいかがでしょう。

  • 質問者

    uwo********さん

    2019/1/1303:10:44

    早速のご回答、ありがとうございます。
    ご姑様のご意見、参考になります。目の前できつく言われたのはしばらく時間が過ぎてもショックが拭い切れなかったのですが、義両親なりの気遣いだと受け止めて、今後に生かしたいと思います。ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/1/13 05:11:06

ご姑様からも意見が参考になり違った見方ができましたので選ばせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xom********さん

2019/1/1304:03:02

お年賀に洗剤セットですか……
引越し廻りでも、もうちょっとマシなものを用意しますよ。
私がお姑さんでも、いらないとは言えませんが気を使わないでねと言うと思います……

cam********さん

2019/1/1303:48:17

物が悪かったのかも。
1000円のキッチン洗剤って、、。
お年賀にはなりませんよ。
貰ったらびっくり。
新年早々ネタになりそう。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1303:37:09

気の遣い方がちょっと違うような・・。

>1000円程度のキッチン洗剤セット

なんか、お年賀としては中途半端以下ですねぇ。
金額的にショボいし、キッチン洗剤セットなんてもらって嬉しい?
使っている物と同じならマシですが、ストックぐらいあるだろうし、金額がバレバレですし。
そもそもお年賀としてふさわしいか? ですよ。
なぜ菓子折やお茶の詰め合わせとかにしなかったのかなぁ。
お年賀ならもうちょっと華やかな物にするとか。
金額も、せめて3000円程度で。

>母からは大の大人が節目の挨拶時に手ぶらで行く事は恥ずかしいよ、と昔から教わっておりましたが、

どのような物を持参しろとは教わらなかったのでしょうか?

はっきり言って、「1000円程度のキッチン洗剤セット」なんか渡されてもはぁ? だし、 お礼を言わなきゃいけないのって、鬱陶しいですよ。
お返しとか配慮させられるのもちょっとね。
中身が全くわからない(持った感じや重さでも想像できない)状態でそう言われたのかわかりませんが。

多分、それ以前のあなたの手土産等への評価が極めて低いのではないかと。
結婚前の挨拶や顔合わせ等、機会が何度かあったと思います。

夫と事前に話をしておかなかったのでしょうか。
その場にいたであろう夫はどういう対応をしたのでしょうか。

もしかしたら、夫へ「手ぶらでいいから」とか、手土産のチョイスにダメ出しとかされてたのかもですね。