ここから本文です

緊急。匿名配送を悪用したヤフオク詐欺?現在、ある商品を落札して取引中なのです...

sai********さん

2019/1/1303:04:31

緊急。匿名配送を悪用したヤフオク詐欺?現在、ある商品を落札して取引中なのですが、不審な点が多く、出品者による詐欺かもしれないと感じています。そこで皆様のお知恵をお借りしようと質問させていただきました。

4日前、私はある玩具の中古品が数十個セットになったものを10000円で落札しました。匿名配送でした。
そしてその2日後、私は支払いを完了しました。

その翌日、ありえないことが起きました。私が落札したはずの商品が、メルカリで20000円で出品されていたのです。メルカリに出品されていた物の商品画像は、ヤフオクに掲載されていたものと全く同じでした。商品説明文も同じでした。
中古セット品で、しかも商品画像が同一であることを考慮すると、ヤフオクとメルカリでそれぞれ出品されていたものが別物であるとは考えられません。
この時点で初めて私は「詐欺ではないか?」と疑いました。

その日、出品者から発送連絡とともに次のようなメッセージが届きました。
「まだ発送手続きは完了していないが、発送連絡ボタンを間違えて押してしまった。だから、あなたの住所を教えてほしい。」
匿名配送を使って発送できなくなったので出品者自らが荷物に私の住所を書いて送るということらしいです。

ますます怪しくなったので調べたところ、匿名配送を無視して発送すると次のようなことが起こることが分かりました。
(a)匿名配送でなくなるため、商品満足サポートの対象外となってしまう。
(b)落札者は出品者の偽りのない住所、氏名、電話番号を確認できないため、トラブルが発生した際に警察への被害届の提出や出品者への内容証明郵便の送付がてきない。

このことから、私は「出品者は匿名配送の機能を悪用して商品代金を詐取としている」という仮説を立てました。

もちろん、出品者による「住所を教えろ」という要求に答えるつもりはありません。
ですが、今後どういった行動を取るのがベストであるかで今迷っています。
私が考えた今後取るべき行動の案は次の通りです。
(1)自分の銀行口座を教えて代金を返してもらうよう伝える
(2)発送連絡から8日後に現れる「Yahoo! JAPANに報告する」ボタンからYahooに連絡する
(3)すぐにYahooに連絡する
(4)以上の選択肢をいくつか組み合わせたものを出品者に提示して選んでもらう

今回のような事案はネットで調べても類型が見つからず、どのような行動がベストか悩んでいます。どうか、皆様のお知恵をお貸しください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tto********さん

2019/1/1303:38:55

2と3をしたら良いです。

>発送連絡ボタンを間違えて押してしまった。

匿名配送のヤフネコパック・おてがる版には
発送連絡ボタンは有りません。
発送後、何時間かしたら自動で発送連絡が行くシステムです。

ヤフネコパック・おてがる版発送のつもり出品し、後で
他の発送方法に変えた場合、手動で発送連絡は可能ですが、
この知恵袋で『ヤフネコorおてがる版発送のつもりが
サイズオーバーしたので、落札者様に住所を聞いて
レターパック(例です)で送りました、商品は届いてるのに、
受取連絡が出来ないと落札者様が言っています。
発送連絡しないと、受取連絡して貰えないみたいで、
どうしたら発送連絡出来ますか?』と言う質問を何回も見ました。

それだけ、ヤフネコパック・おてがる版にしてた場合、
手動での発送連絡はややこしいので、
間違って、発送連絡ボタンを押すことは無いです。

>私は「出品者は匿名配送の機能を悪用して商品代金を詐取としている」という仮説を立てました。

恐らくその通りだと思います。
あなたは勘の鋭い、賢明な方です。

なので、4は無意味。
詐欺るつもりの相手が、返信する訳無い。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2019/1/1610:17:44

息子が同じような状況にあいました。
「Yahoo! JAPANに報告する」ボタンでヤフオクに連絡すると、クレジットカードの引き落としをとめてもらえて、無事、引き落としもなく取引はキャンセルになりました。
ボタン出てなくても、連絡すれば対応してくれると思います。

恐らく相手は、同じような手口で何度も出品している常習犯です。
今後相手には連絡などせず、関わりを一切断つことが得策と思います。
銀行口座を教えるのは、犯罪者に名前を教えることになる(口座名義人を教えることになるから)のでおすすめしません。

dig********さん

編集あり2019/1/1310:50:39

自分なら
発送してもらったらいいだけで情報など教える必要もないです。
あくまで出品者のミス、不手際なんだから。
出品者がなんとかヤフオクに連絡して対処すべき案件だ。
その出品者とヤフオクとのやり取りで出品者がどうなろうと知ったことでは無いのだから。

だからヤフオクやそのほかのフリマで売買するときは急ぎの商品はよくよく考えてやらなきゃだめって事です。急ぎの商品調達の時はやらないくらいに分別つけて。
急がないから対応をじっくり検討出来ますし、調べる事もできますから。

話はそれましたが今取引してるのはヤフオクなのでメルカリで同時に出品している件は証拠としていざという時に残しておくとかして(質問で商品まだありますか?とかお値引き可能ですか?とか送料込ですか?などのやり取りも面白いかもしれません)今はヤフオクでの話を追求したら良いと思います。

出品者のミスなんだから出品者が出品者都合のキャンセルしてペナルティを受けてもキチンと再出品するとかの対応は当たり前の話だけどね。

それをしてくれるなら詐欺とかではないでしょうね。

chi********さん

2019/1/1307:00:37

自分だったら (1)(2)(3)を でき得る限りで同時進行すると思います

(1)は システム以外の取引をしたくないので 取引を中止したいが 銀行口座を教えたら返金してくれるか とりあえず聞いて 相手の出方を見ます

自分は出品者として 匿名発送(ゆうパック&ゆうパケット)を使っていますが 他の方が書いてるように 「発送連絡ボタン」なんてありません

落札者が支払を済ませると こちら(出品者)に自動連絡が来て 匿名発送に必要な二次元コードが発行されます

それを郵便局やコンビニで機械にかざすと ***で匿名になった住所が印刷されてくるので それと商品をカウンターで渡すだけです

そこで受付してもらうと 数十分~数時間で「自動的に」追跡番号が掲載された発送連絡が 落札者へ行くシステムです

tae********さん

2019/1/1303:09:17

(3)すぐにYahooに連絡する(連絡して今後の対応の指示を請う)のが賢明かと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる