ここから本文です

地域包括支援センターは、高齢者の暮らしを地域でサポートするための拠点として、...

too********さん

2019/1/1309:52:29

地域包括支援センターは、高齢者の暮らしを地域でサポートするための拠点として、自治体などにより設置されている機関です。とありますが、そこのケアマネの役割がよくわかりません。

閲覧数:
237
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sis********さん

2019/1/1316:05:25

地域包括支援センターの人員配置は保健師、社会福祉士、主任介護支援専門員の3職種です。
一般的にケアマネを指すのは要介護の支援を行う居宅介護支援事業者のケアマネを言います。

地域包括支援センターは上記の3職種が介護予防サービス計画書を作成するので正解にはケアマネとは言わず介護予防サービス計画作成担当者と言います。
地域包括支援センターの中には3職種以外にも一般の介護支援専門員、通称ケアマネもいますが組織内ではあくまでも計画作成担当者の立ち位置です。
まぁ、介護予防でも一般の方から見れば、その組織内でサービス調整を行う人は例え保健師さんでもケアマネに感じるのかも知れませんね。

  • sis********さん

    2019/1/1316:27:09

    追記
    地域包括支援センターの主任介護支援専門員(主任ケアマネ)の役割として介護予防のサービス計画作成の他に地域の居宅介護支援事業所に所属する介護支援専門員(ケアマネ)の教育や指導、助言などのケアマネ支援があります。
    また今度地域に向けて介護保険の啓発活動や処遇困難ケースの介入もあり多岐に渡りますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2019/1/1318:09:38

ここでのケアマネは自治体職員もしくは雇われ担任です。

地域の病院などが行う、在宅ケアに関するケアマネとは
別物と理解下さい。

やる内容は、主にを国を始め補助や助成が付く自治体内の
公的な対象者の抽出。そこへの訪問の上で支援内容を検討、
作成、その後に公的補助が出る機関に対してプラン内容を
実施させる権限があります。

しかし、このケアマネが問題多く・・・自己的な気持ち?
判断に寄りケア対象か?や、ケア内容が変わる。

資格優先?資格ありき?公務員が常に主?的な自治体では
現場と乖離した内容の場合があるとか・・・

もし、民間の病院や支援施設のケアマネに知り合いが
居る場合は当該自治体の場合は、どうなのか?
一度、聞いて見て下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2019/1/1316:37:22

地域包括支援センターは、高齢者の暮らしを地域でサポートする
ための拠点として、自治体などにより設置されている機関ですが
それ以外に、介護予防や総合事業のケアプランを作成するという
役割ももっています。
そのケアプランを作成するという役割があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる