ミラーレスカメラを購入しようと思っている者です。今のところキャノンEOSM100かNikon1J5を購入しようかと思っています。趣味の範囲で使うにはどちらがいいと思われますか?またほかに初心者にお勧めのミラーレスが

ミラーレスカメラを購入しようと思っている者です。今のところキャノンEOSM100かNikon1J5を購入しようかと思っています。趣味の範囲で使うにはどちらがいいと思われますか?またほかに初心者にお勧めのミラーレスが あれば教えてください。

ベストアンサー

0

Nikon1シリーズは2015年から開発が停まってますのでいまから買うのはやめたほうがいいでしょう。使い切りのコンデジになっちゃいます。 M100でもかまわないとおもいますが、対抗機種としては SONY a5100 Olympus E-PL8,9 Panasonic GF9,10 Fujifilm X-A5 などがありますので、店頭で見比べてから選ぶとよいでしょう。レンズの数がおおいのはOlympusとPanasonic(この2社は同じレンズが使える)ですが、よほど写真にハマらないと交換レンズまで買わないでしょうしM100で良いと思います。 もちろんM100で「思ったより背景がボケない」「遠くが綺麗に撮れない」というのは、カメラじゃなくてレンズの問題なので、カメラだけでなんでも綺麗に撮れると思ってるなら目的にあわせてレンズを含めて再検討したほうがいいとおもいます。カメラみんな趣味で買ってるものですが、撮るものが飛行機だったり、花だったり、星だったり、風景だったり、日常スナップだったりでバラバラですから。

回答ありがとうございます。主な写真を撮る目的としては旅行の記録として使おうと思っています。その場合1600万画素で十分なのでしょうか?もちろん画素数だけでカメラの性能を判断するのはよくないことだと思っているのですが比べる項目が多すぎていまいちどれがいいのかわからないためお許しください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

M100かOlympusE-PL9にしようと思います。明日電気屋さんで決めてきます。追加の質問にも答えたいいただきありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

「Nikon1」はすでにニコンが見限っている感じがします。新しいレンズも出ないでしょう。「EOS M100」の方も微妙ですがEOS Rとは棲み分けを計っているようですので今のところ「まだまだ頑張る」かもしれません。現状ではEOSをお勧めします。