ここから本文です

パソコンほぼ初心者です。お店の店長から(パチンコ店)excelで、持ち玉の合計玉数か...

gar********さん

2019/1/2018:00:04

パソコンほぼ初心者です。お店の店長から(パチンコ店)excelで、持ち玉の合計玉数から、大景品(1枚1540玉)中景品(1枚420玉)小景品(1枚280玉)何個づつ取れるか、振り分け(大景品中景品小景品の

順で優先)を分かりやすいよう作ってくれと頼まれたのですが、、色々調べても難しく。誰か教えてくれませんか?
出来れば、余りの玉数も出るようにしたいです。

以前に
即席Excel
A2にパチンコ玉の数を入力

D1の計算式「=INT(A2/1540))
D2の計算式「=INT((A2-1540*D1)/420)」
D3の計算式「=INT((A2-1540*D1-420*D2)/280)」
D4の計算式「=A2-D1*1540-D2*420-D3*280」
の方法を教えて頂きましたが。この計算式だと、持ち玉が840玉の時に、先に中景品を取ってしまい、本来、小景品が2個取れるのに、中景品を1個、余り140玉となってしまいます。何か、改善式はないですかね?お願いいたします!

補足間違えました。持ち玉が560玉の時でした。

閲覧数:
157
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2019/1/2114:14:54

優先順位が
「大中小景品の順」

と、
「余りが出ない順」

別々の基準なので、どちらかを無視するしかないですね。
どちらを優先させるかは、その時次第(手入力)で対応してもらう仕様になります。


黒枠の部分は自己入力
560玉なら中1もしくは小2取る事ができます。

中1の黒枠に1と入れると余り140、上限列が全部0になります。

小1の黒枠に1と入れると、上限列の中は0、小が1となります。

優先順位が
「大中小景品の順」

と、
「余りが出ない順」...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tes********さん

2019/1/2110:19:58

>持ち玉が560玉の時でした。

間違っているとも思えないのだけど。

仮に小景品を優先にするなら、中景品も大景品も一生とれないことになるよ。

小景品を優先にするなら持ち玉1000個のとき、小景品3個、残り160玉って事になるよね。

中景品が欲しいのか、小景品がたくさん欲しいのかは人によって異なるし。