ここから本文です

中2、バレー部です。

yae********さん

2019/1/1317:51:17

中2、バレー部です。

私のポジションはリベロでほぼスタメンでした。
先日先生に「試合に出たくないです」と言いました。自分勝手ですよね。

試合に出たくない。試合に出てない人からしたら何こいつって感じだし許されることではないと思います。
でも辛いんです。試合に出てる時やゲームの練習をするときは吐き気がするほど気持ち悪くてやっていて楽しくないです。

ただ練習は楽しいんです。私は自分に自信がなくミスをするとそれからテンションが下がっていてチームの雰囲気を崩しています。なので何度も外されることもありみんなに迷惑をかけてるなとさらにネガティヴになっちゃうんです。

今日大会があり、前日の練習でひどいプレーをしてしまい先生に言おうと決意しました。

言ったときは時間も遅く何も言われなかったのですが大会当日に呼び出されて色々聞かれました。
先生の言ってることはごもっともなんです。チームの目標・目的と違う。試合に出たくない人にユニフォームは着せられない。なんのためにやるの、出てない人の気持ちも考えろ。正しいことだとはわかっていても精神的に辛いんです。マネージャーになればと言われました。マネージャーになったら余計にチームメイトから不審に思われるなと思いました。

私の今の率直な気持ちは、しばらくの間試合にはでたくないでも自分に自信を持ち試合に胸を張って出れるくらいに練習したいという気持ちです。自分勝手なのはわかってます。
周りからも認められるくらいになってから試合に出たい。そのために練習するんじゃだめなんですか、

そもそも部活に入ったのもほぼ受験のためだし運動神経も悪い方なので試合に出れるとは思ってませんでした。

部活をやめることも考えましたが今までの積み重ねや両親に申し訳ないので続けたいです。
部活に信頼できる友達もいてその友達は試合には出なくてもいいけど楽しいと言っていました。

先生はリベロをつけたいらしく私1人しかいないリベロは出さないわけにはいかないのではと、

他のチームメイトは私が先生と話していてやる気がなと怒られていたのではないかなど練習の間すごく愚痴をいわれてました。私のせいなんですが、こんなこと言われるともっと試合に出たくなくなる、憂鬱で嫌悪感しか生まれません。

他の友達にどう思うか聞いたら吐いちゃいそうなくらい頑張る必要はないよと言われました。
プレッシャー考えすぎなんでしょうか。
自分に自信を持つため、責任をちゃんと追えるようになりたいです。どうしたら良いでしょうか。厳しいご意見待ってます。

文章ごちゃごちゃですみません。回答していただけたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2019/1/1709:54:33

スポーツ、特に団体競技は人からどう思われているのかが気になる人は、ミスを抱え込んでしまうのでつらい気持ちになりますね。

>しばらくの間試合にはでたくないでも自分に自信を持ち試合に胸を張って出れるくらいに練習したい。
>周りからも認められるくらいになってから試合に出たい。そのために練習する

つまり、本心では「試合に出たい」のではないですか?
自分が活躍出来て、チームに貢献できるようなプレーをすることを願っているのではないですか?

もし本当にチームに貢献したいと考えているのであれば、団体競技では試合に出ることでしか得られないものがあるので試合に出続けるべきです。

練習で完璧に出来たと思っても、試合ではその半分くらいしかできないものですよ。
練習でできたことを試合で発揮できるためには、実戦経験が絶対に必要です。

不器用な人や、メンタルが弱い人は練習でできたことが試合で出来るようになるための時間がかかります。

それでも一生懸命努力を続ければ、必ずできるようになるのですが、それは試合経験と比例して出来るようになるのではありません。

始めのころはやってもやってもうまくいかず、ある時から急に出来るようになるのです。

今までが嘘のようにゲームの流れに溶け込めるようになります。

しかし、その時期がいつ来るのかは誰にもわかりませんし、人によって異なります。
かなり早い時期からできる人もいるし、数年かかる人もいる。

それでも必ずできるようにはなります。

あとはそれを信じて頑張れるのか、自分には無理だとあきらめるのかの2択です。

ただ言えることは、試合に出ないことで、その時期は確実に遅くなります。
なぜならば、スポーツとは実戦経験の中でしか成長できないからです。

試合で課題を見つけて練習で習得していくというサイクルの中で成長していくものであって、練習だけ頑張っても試合でいいプレーはできません。

結論としては、試合に出ないなら引退までもう二度と出ない。

出るなら、出続ける。

どちらを選ぶのかはあなたの気持ち次第で、周りがどう思うのかは一切関係ありません。

ちなみに、私は高校から始めたので、レギュラーになりたての頃は明らかに自分がチームの足を引っ張っていると感じていました。

監督ではなく同級生のチームメイトからも怒鳴られていましたよ。

そこを抜け出たのは気持ちの持ち方を変えたからです。

「自分が試合に出ているのは監督が自分の実力を認めて選んだからだ」と考えるようにしました。

だって技術が足りていないのだから、ミスはするんです。
ミスをなくすことなんてできません。

それでも自分が試合に出るのは自分が選んだわけではない、監督が選んだからなんだ。

極端なことを言えば「自分は下手くそなんだからミスをする。そんな自分を選んで出している監督の責任だ」くらいの気持ちで試合に臨むようにしました。

そう考えるようにしてから急に気持ちが楽になって、ミスが目に見えて減ってきました。

ミスが減ってくると、自分のできる範囲でチームに貢献することも出来るようになり、やがてはチームを背負う自信が生まれてきます。

今のあなたにそこまで気持ちを切り替えるのは無理かもしれませんが、バレーボールを愛するものとして、あきらめずに頑張って欲しいと願っています。

• 質問者

yae********さん

2019/1/1800:49:19

本心では自分が上手くて自分に自信のあるプレーをして試合に出たかったのだと思います。でもそれがどうしてもできなくて怖くて。続けるのが不可能だと思い部活を退部しました。気持ちの持ちようが大事で様々な考え方があることを学べました。
    回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qbw********さん

2019/1/1716:00:14

私もリベロです

しんどいと思いますが、
読んでください。

試合を楽しめないのは、
あなたが上手くないからです。

決してプレーが上手くないとは
いってません
ミスしても次は取る!っていう
切り替えとかのメンタルのコントロール
が上手くないとかいろいろな意味で
上手くないと言ってます

スパイク打てないし、
レシーブつまんないし、
一番辛いのは自分がミスした時に、
相手や試合を見ている人に、
リベロって守備専門なのに、
あの人レシーブミスしたじゃんって
思われることです。

メンタルは経験を積んで、
変えていくしかないと思います

来年1年が入ってきて、
リベロする人がいるかもしれません
その時は、その子を自分よりも上手に
育ててください

そうすれば、あなたは試合に出なくていいし、練習だけに参加できます、
1年が入るまで我慢してください。

バレーは楽しいです。
しっかりバレーを楽しんでください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

evh********さん

2019/1/1700:47:25

中3です
私も同じくリベロです

私には才能が全くありませんでした1番仲良い友達も同じリベロだったのですがその子は本当に才能がありました しかしその子は試合は緊張するし先生にも怒られるから出たくないとよく言っていました 私はそれを聞く度に本当に悔しくなりました 自分は試合に出たくて頑張ってるのに何で努力もしないあの子が出れるの?って でも結局は出来る人が入るし入るなら本気でやって欲しいと思います だから私は人の2倍は練習したしたくさん泣いたけど貰ったチャンスは絶対に掴んで離さないようにしました だからレギュラーにもなれたし試合でも活躍出来るようになり副キャプテンも務めました 高校でも続けるべきと言われるまでになれました コートに入りたくないなら辞めるべきです 試合に出るから成長できるんです 練習は緊張もないから誰だって楽しいです でも楽しいだけじゃバレーはできません 周りから認められるぐらいになりたいなら試合に出て慣れるしかありません 練習で出来ても結局は試合で出来なければ全く意味がありませんからね 受験のためなら勉強に専念した方が良いのでは?あなたは自己中心的すぎると思いますよ 迷惑はかけたくないけど試合には出たくない でも練習は楽しい マネージャーは何か思われるから嫌だ でも責任を負えるようになりたい人の目ばかり気にしているように感じます プレッシャーに打ち勝ちたいならプレッシャーになれるしかありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aas********さん

編集あり2019/1/1607:53:01

>自分勝手ですよね。

めちゃめちゃ自分勝手ですね。

>周りからも認められるくらいになってから試合に出たい。そのために練習するんじゃだめなんですか

ダメですね、誰かが試合に出れない人の事も考えろは間違いとありましたが、
バレーはチームスポーツそしてあなたがいるのは部活動。
自分勝手はやはり許されません。
出たくても出れない人があなたの言い分を聞いたら、
殴られますよ、殴られなくても内心ムカムカしますよ。

それと、もう一つダメな理由。
試合に出ずに練習したって、
球出しでレシーブしたって、上達はたかが知れてます。
その練習や個人技は上手くなるでしょう。
でも、試合に出なければ様々な経験が出来ません。
出してもらえる実力があるなら、出るべきなんです。

レギュラー・ベンチ入り・ベンチ外

この三つは同じ練習をしても、どんどん差がついていきます。
最低でもベンチ入りして試合に出られる、
守備固めでも試合に出なければ、
練習番長で練習は出来るのに、試合でも様々なケースに経験がない為に対応が出来ない選手になる確率が高くなります。
リベロなら生きたボールを受けなければ、ただ練習の球出しのレシーブが出来るだけになってしまいます。
何より試合勘が身につきません。

悪い事は言いません、試合に出してもらえるなら出してもらいましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

タタさん

2019/1/1319:35:26

一度口から出した言葉には責任がついて回ります。

覚悟を決めて言ったのであれば、ユニフォームを脱ぐべきです。
部活を辞める必要はないと思います。

試合に出るために練習している?
試合に出れない人の気持ちを考えろ?

この考え方は間違っています。

バレーボールは成立から現在に至るまで、懐の広いスポーツです。

どうかバレーボールを嫌いにならず、続けて欲しいと思います。

ちなみに貴方は自分の力と、チームの力を考えなすぎです。チームに貴方のレシーブ力が必要なのであれば手伝ってやれば良いと思いますよ。きっと貴方以上にレシーブが苦手な人がいるのでしょう。
ミスはあって当たり前。リベロは縁の下の力持ち。+思考で頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tkm********さん

2019/1/1318:04:15

中3です。
私もバレー部でした。リベロはきついよね。

部員はどれくらいなんでしょう。私の場合は20人いたので入れるのは3人に1人ぐらい。しかも後輩がユニフォーム争いに入ってさらに試合に出してもらいにくくなってました。

私のバレー部では、半分ぐらいの2年生(1番上の、主役になる年代)はユニフォーム諦めてましたね。ちなみに私もその1人です。(笑) ユニフォームにはいる人、入りそうな人はAチーム、その他はBチームと分けられていました。

私は、Aチームには絶対行きたくないので、ユニフォーム諦めてます!笑

で、本題なんですけど、
監督としては上手い人は出したい、下手な人は出したくないわけです。ということは、上手いのに出さない、なんてことはありえないわけですね。
つまり、ここでこれからの自分の選択肢ができるわけです。

①血を吐くような努力を続けて、嫌悪感に包まれながらもレギュラーになり、試合に出続ける。辛いけれど頑張る。

②自分に正直になり、レギュラーから降板する。練習を真面目にやらなければ下手になっていくので自然とレギュラーから降板される。嫌な努力から解放される。

私も運動は嫌いでした。ていうか今も嫌いです。もともと嫌いならはわざわざレギュラーになり続ける必要はないのでは?

ストレスが溜まって、はけ口がなくなるから辛いんです。
はけ口を作るか、そもそもストレスを無くすか。答えは簡単です。ストレスがなくなる方が楽に決まってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる