ここから本文です

サスペンションのスプリングを柔らかくして ショックアブソーバーの減衰力を強く...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1318:31:47

サスペンションのスプリングを柔らかくして
ショックアブソーバーの減衰力を強くすると
どんな乗り心地になりますか?

閲覧数:
123
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2019/1/1409:01:28

乗り心地悪く成りますよぉ、スポーツ走行に適する減衰力なら。d(^^;)
ってか、減衰力を締め上げたと一見して判る設定はラリー車の乗り心地その物であり(車の動きを見て下さい)
https://www.youtube.com/watch?v=og4UXHiC8fE

冬季、氷雪のラリー
https://www.youtube.com/watch?v=0aH2JyPKkcQ

だったら、メーカー純正のばね定数で、ダンパーだけ締め上げる、という設定にするのがお約束ですから。
食事した後で乗ると、自分の「胃袋の位置が判る」という車の動き (^^;) は、競技車に必要な伸側減衰力の強さの賜物。競技車特有の乗り心地の悪さは、バネ定数では無く、減衰力を締め上げた事から来る物です。

有名ブランドのダンパー(サスペンション、車高調)は、「換えたぁ♡」と実感し易い様に圧側減衰力ばかり突っ張った物が殆どですが、本当に競技で使える物なら、伸側減衰力が締め上げられた、特有の「ビシッ!」とした動きに成ります。
で、これが辛い。。。(苦笑)

  • k_f********さん

    2019/1/1409:34:34

    以下参考迄に

    減衰力調整機構が有る場合、ってか、減衰力がギリギリ迄強いダンパーを使おうとする場合は、調整機構付きじゃ無いとちょっと拙いでしょう。
    で、製造元の指定通りに操作して、最弱に設定する。d(^^)
    これでダンパーの馴らしも兼ねて暫く走ります。

    案外これでも走れちゃったりするモンですが d(^^;)、そこから1〜2ノッチづつ締め上げて行って、フワン or ブワンとした動きが収まる所を探して行きます。
    動きが渋い、締め上げ過ぎたとちょっとでも感じたなら、直ぐに締め上げを戻して、緩くします。(躊躇無く戻す事が、成功への秘訣)
    戻してやっぱり緩い・もう少し締め上げたい、という感想が正しければ、前だけ(後ろだけ)1ノッチ、と言う様な調整をして行きます。
    これを市中走行だけで無く、高速でも繰り返して行く。。。
    必要最小限の拘束・減衰が、グリップを最大に得る道です。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/19 23:34:03

回答ありがとうございます!とても詳しく解りやすい回答で感激しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2019/1/1322:00:14

伸びも縮みも減衰上げると動かない足になる
最近は縮み側が硬い
以前は片効きで伸び側だけ減衰出してた
両方調整できるダンパーもあるけど
それで
最近のN-BOXのダンパー見たか?
伸び側はスコ~ンと一気に伸び
縮み側がズシっと来るね
バネレート自体は特に変化は感じないな
昔の三菱ラリーキットのダンパーを思い出す
ジャンプは一発収束で高速は楽
ただし街中の乗り心地はハードの極み

mon********さん

2019/1/1321:21:26

あたかもサスペンションがなくなったような、
ほとんどストロークしない、ゴムブッシュだけになったような超ハードな乗り心地になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/1/1320:31:00

ショックアブソーバーの減衰力を強くすると
どんな乗り心地になりますか?

良くなります

ショックアブソーバーの減衰力を強くすると
どんな乗り心地になりますか? 

良くなります

kam********さん

2019/1/1320:29:18

ラリー車等はその仕様ですネ。
その逆はショックが抜けかけの車を想像して下さい、跳ね易いし姿勢が定まり辛いよね。