ここから本文です

どーも(。・_・。)ノブヒブヒ、非公開はお察しくだせいm(._.)m 先日、県のホカ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1319:01:05

どーも(。・_・。)ノブヒブヒ、非公開はお察しくだせいm(._.)m

先日、県のホカバの試合を観て来ました。

お目当てのカブは30名前後の参加でしたが、レベル的にはベスト8以上と9位以下

で大人と子供くらいの差があり、県代表クラスはかなり強かったです。

で、カブを中心に観戦していて、あることに気付きました。

顔つきが、上位の子供達の方が大人びていて、下位の子供達はお子ちゃまな幼顔ということです。

必ずしも身長に比例していませんでした。

まあ、実力があり自信に満ちているなどの理由もあるでしょうが・・・

私がおもうに、顔つきと精神年齢は比例していて、多少なりとも考え方や取り組み方に差がでて、それが上達の差に繋がるのかな?と

どうなんでしょう?

補足以下チョビ兄さんのリクエストで、補足に載せることにしましたww

松島君、凄いんだけど・・・なんつ~か、また気になることがww

ラブゲームのマナーとやらの賛否は抜きにしたとして、そういう質問をされたというのもあるだろうが・・・・

本当にこのマナーとやらが「思いやり」なのだとしたら、わざとやったやらないは、言わない約束じゃないのかな?

それを、「ミスしようとしたけど、入っちゃった」と、笑顔で得意げに言うべきじゃないんでね?

子供だから・・・かも知れないけど、指導者が本質の根本を教え間違えているんじゃないか?「可哀想だからやってやる」つう上から目線は「思いやり」じゃないよね?でも、そうやって教えているから「こういう」ことになるじゃないかな?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2019/1/1411:06:24

仰る通りで顔付きも立ち振舞いも全く違います。
個人的には強い子は歩き方や立ち方がキレイなので雰囲気が有ると思います。
小学生の場合、地方大会出場の最低ラインが県8なので、まずはそこで区切りが有ります。
全国大会出場の最低ラインが、県によって枠が違いますが県2位以上。
全国でも上位等で、友人の棲み分けが決まっている大人と同じ序列社会になってます。
ホープスになると全国オープン等で話す内容は進路や特待、メーカー契約等です。
具体的な目標が出来ることは大きい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/18 12:24:31

皆さんありがとうございましたm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nazumachobiさん

2019/1/1401:16:12

老け顔のおこちゃまも存在することから、精神年齢というより「意志の力が顔に出る」のではないかと。

戦略や方法を意識して戦っている分、勿論 卓球も強い。
考えが明確な分、我々に対する意思表示もわかりやすく、意思疎通ができる分 ヒトとして対等なトコロに来るので、追っ付け大人びて見える、というメカニズム。

私ゃナニも考えずに生きてるので、いつまでも見た目若い、とww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

夏7さん

2019/1/1320:44:23

うちのクラブの子は年相応みたいな感じなので、そんなの考えたこと無かったですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

利発なお子様でないと何事も上達しません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる