ここから本文です

家を新築予定です。 窓について悩んでいるのですが、 アルミサッシのペアガラス+...

tan********さん

2019/1/1319:43:48

家を新築予定です。
窓について悩んでいるのですが、
アルミサッシのペアガラス+内窓(インプラス等)

半樹脂サッシ(室内側樹脂、外壁側アルミ)
では、どちらが断熱の効果が高いでしょうか。

いずれもガラスはペアなだけでガス等の特殊な処理はしておりません。

また、結露についてはパネルヒーターを使用するため心配はしておりません。
なお、地域はⅢの長野です。

補足現在のアルミサッシから半樹脂サッシにするのに+41万かかるとのことであり、現在色々切り詰めて何とか予算内に収めたのですが、半樹脂サッシにするとその分だけ予算をオーバーしてしまいます。
半樹脂に41万かかるのであれば、その分を内窓に費やしたほうが断熱的には向上するのではないかと思い、質問させていただいております。

閲覧数:
266
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/1/1403:58:39

それは皆さんが回答されている通り、内窓追加の方がはるかに断熱性能が向上します。複層ガラスの中空層の厚さをsと表記します。熱貫流率はW/m2Kが単位。

●現計画窓の熱貫流率
s>=12mm の時 4.07
12>s>=6mmの時 4.65

●窓を複合サッシの複層ガラスに変更
s>=12mmの時 3.49
12>s>=6mmの時 4.07

●内窓としてアルミサッシ、単体ガラスを追加
現計画がs>=12mmの時 2.49
現計画が12>s>=6mmの時 2.69

かように、サッシ枠を複合に変える程度では大して効果はありませんが、内窓を入れれば効果が顕著ですね。

ですので複合サッシに交換するだけで40万円追加になるなら、現計画のままで完成させ、その後に内窓設置業者に安くやって貰った方が結果としては、同程度または安くなる気がしますね。一応その工務店さんに内窓の見積もりも出してもらって下さい。もし同じ程度で40万円掛かったとしても、断熱性能の向上が顕著ですので、迷う事はありません。

性能向上による経済的なメリットは、
サッシ枠の変更ですと、sに限らず 8500円/冬季 程度の暖房費削減ですが、
内窓なら、sが12mm以上なら、2万9000円/冬季、sが12未満なら、2万3000円/冬季の暖房費の削減になりますので、元が取れる年数が格段に違います。

おまけに2重窓は、防音性能相当向上するオマケ付きです。

  • 質問者

    tan********さん

    2019/1/1410:51:59

    熱貫流率という具体的な基準があるのですね。
    具体的な暖房費節減効果まで上げていただいてありがとうございます。
    とても分かりやすかったです。
    もしわかればですが以下の場合の熱貫流率を教えてもらうことはできますでしょうか。

    ①現計画窓(S=12)に内窓として樹脂サッシ+ペアガラスを加えた場合

    ②現計画窓(S=12)に内窓として樹脂サッシ+LOW-eを加えた場合

    ③現計画窓を破棄し「樹脂サッシ」+「断熱Low-e」のみ取り付けた場合(内窓無し)(予算として難しいですが参考として)

    お手数をおかけして申し訳ありません。
    もし、計算サイト等あれば教えていただければ幸いです。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/20 19:22:28

具体的な数値を記載していただき、とても分かりやすかったです。
また、何度も追加の質問にも回答いただきありがとうございました。
ベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/1/1410:39:35

長年の灯油削減効果を考えれば、
建築当初のコストが高くなっても、完全樹脂サッシの二重窓と思います。

svx********さん

2019/1/1322:17:09

内窓を付けた方が断熱性は高いです.
プラスして、遮音性も非常に高くなります.これはワタシがインプラスを実際使っている実体験です.
ただし窓を開ける際は障子を2つ開け閉めしないとならない、という不便は生じますが、それでも構わないというなら2重窓の方が有効です.

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/1/1320:05:21

①「新築の家」でそんな無駄な事を考える暇があるのなら、最初から「樹脂サッシ」+「断熱Low-e・Wトリプルガラス・Wアルゴンガス入り」を選択してください。

「U値(熱還流率)」=1.00以下を目指してください。 いくら窓の下に「温水パネル放熱器」があっても、窓の性能が低い場合には、「結露」は発生しますからね。

②ちなみに南側だけは「ペアガラス」として、太陽光を有効に活用してくださいね。



「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/1/1319:52:52

二重サッシにインプラスの方が断熱性能は高くなります。

しかし、日常生活で不便な事が多いいですので、トリプルガラスサッシや、アルゴンガス封入樹脂サッシの使用をお勧めします。

冬季外窓が凍りつく場合は、二重サッシのインプラスの方が、安全面で有利な事もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる