ここから本文です

私、一戸建ての賃貸に居住しています。昨年、新たに5年間の更新をしたのですが年明...

miy********さん

2019/1/1322:40:51

私、一戸建ての賃貸に居住しています。昨年、新たに5年間の更新をしたのですが年明け早々家主さんから賃貸料の値上げのお手紙が届きました。

契約も家主さん直接ではなく仲介会社が入ってし

ているのですが、直接家主さんから賃上げのお手紙ってくるものでしょうか?

手紙には、4月分からと家主さんの署名と捺印があります。甲乙の記載ですが、それぞれに控えをするのではなく書類は一部しかないので家主さんの覚書のように思えます。

どう対応したらいいのでしょうか?

不動産等よくわからないのでご教示願いたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cfd********さん

2019/1/1420:37:41

物件の管理は、大家さんが自主管理ですか?質問の内容であれば、自主管理で、仲介だけ不動産業者が入ったように見受けます。

ちょっと不思議なのは、昨年、5年間の更新をしたのであれば、通常は、その時に値上げを言ってくると思います。ちなみに、その際に更新料は払ってますか?
また、契約書に賃料の増減に関する記載が必ずあると思います。(契約書をよく読んでみてください)そこに「賃料の増額は、甲乙協議の上取り決める」と言った文言がないでしょうか?ポイントは「甲乙、協議の上」です。この一言があれば、貸主が勝手に増額をする事はできません。協議して決めるからです。

また、戸建てで5年契約ですと、定期借家契約になっていませんか?
定期借家契約だと、この賃料の増額で揉めると5年後に「あなたとは再契約しないので出ていってね!」でおしまいになり、退去しなければいけなくなるので、気を付けて下さい。

いずれにしても、納得できないのであれば、安易にサインしてはいけません。サインしたら、何を言っても通用しなくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/1/1420:17:52

>直接家主さんから賃上げのお手紙ってくるものでしょうか?
そういうことも有ります。

値上げをのむのもよし、調停で話し合いをするのもよし、家賃を供託して、裁判で争うのもよし、
退去するのもよし、

質問者様のお好みしだいですね。

書類は、信義則に従えば、交付できるものでしょうね。管理会社、家主さん、相手ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_t********さん

2019/1/1411:54:38

その不動産屋の口座には、家賃振り込んでいませんよね?

そうであれば、部屋を斡旋したのは不動産屋ですが、賃貸管理はしていないと思われます。

直接大家から手紙がきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vio********さん

2019/1/1323:27:15

契約書が送られてきたわけではなく手紙を出すくらいは駄目ではないかもしれませんが、契約内容が変わるのであれば1度不動産屋に確認してみてはどうでしょうか。
ただ、契約書自体は不動産屋としているのなら不動産屋を介して契約内容を変更してもらわないとならないと思いますが、仲介に入っているだけで、契約書自体が大家さんと貴方の中で交わされているのであれば、直接契約書を送ってくる可能性もあるかと思いますが、2枚ないというのはどうかと思うので、不動産屋経由で大家さんと契約内容の再確認をしてもらうほうが確実だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる