ここから本文です

メダカの卵が孵化しました!!

アバター

ID非公開さん

2019/1/1323:01:10

メダカの卵が孵化しました!!

そこで質問です!

無精卵らしき卵が白く膜を張ったようになっており、
水カビ?と思っています。
あと、水も濁り初めています。

ですが、生まれて5日くらいのメダカの稚魚を
水換えして大丈夫なのかと心配になりました。

なんか良い水換え方法などあれば教えてください!!

閲覧数:
110
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2019/1/1404:05:48

白く膜が張った卵→カビているので取り除いてください。
水換え→全換水で大丈夫です。
私は寒い時期は少数を小さい容器で飼育しているので2~3日おきに全換水でやってます。稚魚の小さな体にはアンモニアがモロに効いてしまう上に、水流に弱くしっかりとろ過を利かせられないのでとにかく換水が大事だと思ってます。
暖かくなってくればグリーンウォーターでやった方がいいんですが…

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1411:57:53

    「同じ水温くらいにした水の容器に稚魚だけ移す」って感じで良いでしょうか??
    仕事の都合で週2日なら水換え出来そうなので、こまめに頑張って成長させてあげたいと思います(^^)

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メダカの卵 カビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

frb********さん

2019/1/1507:32:32

無精卵は、指や割り箸で取り出します。
糸で受精卵がからんでいたら、手のひらの上でつまようじで取り分けます。
針子は孵化すると、卵水槽から針子/稚魚水槽へ分けています。
その方が水替え管理がやりやすいからです。
針子、稚魚も親同様に今の季節は水替えの必要性があまりありません。
ヒーターで活性が高いなら別です。

状況によります。

pro********さん

2019/1/1415:39:05

産まれた稚魚は別容器に新水で用意し、そこにスプーンなどで救ってゆっくり移動させてください。水深は五センチ程度で充分です。残った卵は白いやつをピンセットで取って、みずを出来るだけ捨てて、同温度にした新水を入れます。産まれたら魚だけを移す。これの繰り返し。稚魚の水換えはスポイトでゴミをすいとりながら、水を捨てて、新水をスポイトで足します。足すときに稚魚に当たらないようにゆっくりといれてあげてください。1週間もすればかなりがっちりしてくるので、それまでは過保護にしてください。メダカって結構大変な方だと思いますよ。