ID非公開

2019/1/14 2:17

33回答

JR西日本湖西線と北陸本線の近江塩津駅遥か北の合流地点で、湖西線側が本線で直線なのは、 湖西線経由の特急が多いからですか? ※米原長浜方面の北陸本線が支線扱いで合流して来る。

JR西日本湖西線と北陸本線の近江塩津駅遥か北の合流地点で、湖西線側が本線で直線なのは、 湖西線経由の特急が多いからですか? ※米原長浜方面の北陸本線が支線扱いで合流して来る。

画像

鉄道、列車、駅 | 鉄道ファン196閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

近江塩津駅南側を見れば、北陸本線が大きくカーブしているのに対して、湖西線は永原方面からまっすぐ入って来ます。 このため、見た感じは湖西線の方が本線みたいになるので、合流の仕方もそうなるのだと思います。 似たような例で北陸自動車道長岡ジャンクションも、本線が関越道方向で北陸自動車道が分岐になっているそれと同じ原理と思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

湖西線の方が特急の本数が圧倒的に多いからそうなるよね。 これと正反対の例が、東武動物公園駅の日光線です。

お礼日時:2019/1/20 12:42

その他の回答(2件)