ここから本文です

お通夜に持って行く香典袋ですが、名前の所をマジックペンで書きました。いつもそ...

ssg********さん

2019/1/1408:08:28

お通夜に持って行く香典袋ですが、名前の所をマジックペンで書きました。いつもそうしてるのですが、調べたら黒墨か筆ペン等で書くと書いてありました。後、中袋に書かずにのし袋の後に金額を書

いていました。この書き方は間違いでしょうか?間違いなら書き直しした方が良いのでしょうか?詳しい方アドバイスお願いします。

閲覧数:
817
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/1/1409:54:12

おはようございます。

私は急ぎのときのために、筆ペンを用意しています。
弔慰の際には、小皿に水を二三滴入れ、筆先を濡らします。
そうしますと、二三字は薄墨で、裏の金額は墨字になります。
(半紙やメモに試し書きしてみましょう。)

薄墨の筆ペンを購入するのもありですが、
普段から悲しみごとの準備をしているように感じて、
私は、そうしておりません。

内封に額等を書くのも結構なことですが、
帳場(会計担当)の整理(袋を綴じ紐でまとめる)等のことを
考えますと、裏面に記載があるといいときもあります。

どれも、心得として、適宜されたらいいと思います。

御参考までに

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/1/1507:53:08

①マジック

慣習としては筆ペンの薄墨用で書くのが一般的

私は何度か受付してますが薄墨でない人もいますが
そういうひとは大抵ハンコの人ですね
あまりマジックでというのは記憶がないんですが・・・

まあ慣習に従う人が多いのでマジックは目立つかと・・
物を知らないんだなと相談者様を判断されかねないので
多勢に従う=薄墨で書くのが無難ですよ

薄墨には涙で墨が薄まってとか 急いでかけつけたので
墨をする暇もなかったとか諸説ありますが 悲しみの
表現とされています

②中袋に金額を書く

香典袋・中袋の印刷とおりにすればいいです
のし袋の裏に住所・金額などを書く欄が印刷されていれば
そのように・・・
裏に書く欄がなければ中袋に・・中には両方書くタイプも
ありますが 印刷に従えばいいです

昔は中袋も熨斗袋も書く欄が印刷されていなかった訳です
その時は中袋の表の中央に金額を書いていました。
裏に住所・氏名を書いていました

しかし香典袋や中袋に書く欄が印刷されるようになったので
今はそのとおりに書いていればいいわけです

nan********さん

2019/1/1504:21:50

薄墨は風習の一つに過ぎませんのでそんなに拘る必要はありませんが、御香典をマジックで書かれている人は稀ですし、失礼とまでは思いませんが、どこか「知の低さ」を感じますし、それを気にしないのもまた「知の低さ」だと思いますので避けた方がいいでしょう。

なお包み欄(金額)に関しては、たとえ面倒であっても綺麗な作法(中袋に漢数字)が私は好ましく、また、ありがたくも感じますね。


真宗の門徒より

ike********さん

2019/1/1422:42:17

故人と遺族への敬意と弔意があればマジックで書こうなどとは思わないのが良識ある社会人です。

lss********さん

2019/1/1421:05:58

まあ「薄墨」というのが一般的でしょうね。
濃いマジックというのは、ちょっと・・・ と言う感じはあります。

金額は今は市販ののし袋には金額を書く欄があるので、それに従えばいいんじゃないですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jlu********さん

2019/1/1420:58:23

最近は色々なタイプの書きやすい筆ペンを売っていますので、買っておきましょう。年を重ねてもマジックでは、人柄が出てくると思います。

中袋に金額を書くのは、外袋と中袋を別々にまとめた時に、金額がわからなくなってしまうからだと聞いております。